静止点 イベント戦役攻略

私的攻略になります。

ドールズフロントラインの大型イベント「静止点」のイベント戦役について記載しています。

ランキングステージについては割愛しています。

はじめに

静止点は回帰定理のすぐあとの時間軸になります。前回のミニイベント「イクリプス・サロス」は静止点よりもさらに先の話なのでいったん忘れて問題ない。

UX難易度においては強敵アイコンの敵は全て戦闘を回避していく方が良い。頑張って倒すことが出来るものもいるが、倒せたところでかなり時間ロスになる。

ステージ攻略

今回のイベントから難易度が追加されています。今までは「通常」「EX」だけでしたが、新しく「悪夢」が追加されています。ステージクリア報酬もすべての難易度で設定されていますが「悪夢」でクリアすればすべての難易度報酬が手に入ります。

悪夢はEXよりも難しい難易度と言えますが、回帰定理のランキングステージ向け編成なら大体何とかなります。

面倒なところだけ記載。

Cpt3-2 横断UX

1T目に右下の大型飛行場を抑え、重装部隊のMk153を出すとやりやすい。
強敵アイコンの敵2体が居るが、警戒の敵を右か左のどちらかの範囲に入っておびき寄せた後、巡回の強敵が道を開けるまで粘って残り1Tか2Tでグレイに辿り着ける。NPC小隊の移動制限解除が必要なのでおびき寄せはNPC小隊が適任。
重装部隊は岩破壊がメインなので支援砲撃で弾薬を使い切らないように気を付ける。
グレイは戦闘である程度ダメージを与えて時間経過すれば戦闘勝利になる。

Cpt3-4 逆光ⅡUX

ホログラムはプラスチック爆弾を使って爆破する。1ターンに頑張れば5~6か所設置できる。爆破し終わったらクリアと思いきや敵全滅に切り替わるので敵も全滅させる。
爆破に巻き込まれた敵はHPが9割削られているが、いずれかのホログラムが爆破された後に出現するハンニバルアイコンの敵は障壁Maxで出現するので重装部隊無しでは倒せない。

Cpt3-6 交差点ⅡUX

まずはゴリアテを使って外側の砲撃設備2個を破壊し、暗号を解読している間に殲滅と補給を行う。
ゲートを開けたらゲート内の砲台2個を重装部隊で破壊し、司令部まで敵を壊滅させていけばOK。

Cpt3-9 血月ⅠUX

グリクを倒すだけだが、そのまま突っ込んでいってもまず勝てない。敵施設のタワーがひたすらシールドを回復させるのでグリク本来のHPが高いこともあってシールドが剥がせなくなる。敵施設はマップ左下の制御設備までたどり着ければコントロールを奪って偏向障壁とシールド発生効果を消滅させられる。
グリク自体は以前のイベントと変わらないのでアルケミスト単騎でもハメ殺せる。

ガルムを含む敵はイントゥルーダー終末魔女を使うと楽に倒せる。

Cpt3-12 蝕望UX

ナルシスは倒せなくても問題ない。勝利条件はコマンダー2体。ホログラフからひたすら敵が湧いてくるのであまり時間はかけたくない。ただし滅茶苦茶長丁場になる。

コマンダーアイコンの作戦目標は非常に教職な敵編成なのでタワー停止後でも滅茶苦茶強い。停止させてもきついなら融合勢力の支援砲撃を使わせるのがいい。

Cpt4-4 蹂躙UX

エージェントが居ればスキルで飛んでコンソール操作ができるのでかなり時短できる。通れる通路が表示されていないことがあるのでその場合はナルシスの移動範囲を表示させて確認したほうが早い。

左上の巡回しているグラディエータアイコンの敵を倒すとイベント限定の鉄血勲章がもらえる。

Cpt4-6 旧雨ⅠUX

ノーヒントでいろいろやれマップなので気づかないと分かりにくい。
NPC小隊が到着したら戦闘を避けてNPC小隊でタワーへ向かう。タワーはダッシュ可能で、ダッシュすると強敵アイコンの敵は自動で撤退する。NPC小隊はタワーに爆弾を仕掛けることが出来て次のターンで爆発するが、そのマスにいる敵はダメージを受ける。

シールドや火力アップの補助は便利なので奪取したら味方に使うのがいい。

グレイはSMGAR編成なら割と余裕を持って倒せる。周りの方の雑魚の方が厄介なのでむしろボスは簡単まである。
ここのマップ最大の敵はスナイパーライフルを持つエリートタイプのネイト。エリートなのでカルカノ妹でワンショットキル不可能かつ、重装支援がないと障壁でダメージ軽減され、支援砲撃のカスダメが溜まって一定ダメージを受けるたびにバックステップで距離を取って画面外から攻撃してくる上、狙撃スキルでマス貫通射撃をしてくる。

孤島ⅠUX

道中のスナイパーライフル持ちのネイトをいかに処理するかが全て。ボスは専用編成を組めば問題なく倒せる。

ボス用編成はデザートイーグルを火力に据えた5HGでも十分倒せる。不安ならSMGなりSGなりの盾役を用意する。妖精は挑発か双子が楽。

砲台を1個奪取してボスに砲撃すると任務が更新される。左上の砲台に先に向かわせ、すべての砲台を奪取してボスと戦って勝利すればOK。砲台で攻撃したボス以外の敵は消滅するので、砲台の攻撃をうまく使って他の砲台への道を確保するとスムーズに進行できる。

Cpt4-10 裏切者Ⅰ

NPC部隊を操作して3か所を調査するだけのマップだが追加沸きする敵が面倒。端末を調査を開始した瞬間に周囲に敵が湧くので調査を行うのはターン開始直後がいい。

ケルビムアイコンの敵は強敵判定ではないものの、体力全快のNPC部隊が勝てても壊滅するレベルの強さがあるのでなるべく避けたいところ。

Cpt4-12 再生UX

強くなったモリドーが登場。味方は戦場効果で様々なステータスがダウンした状態になる。戦場のデバフ効果はそれぞれ特殊なアイコンが付いた敵部隊を倒せば解除可能。ボスはターゲット収集可能だが、戦場効果のデバフが全てついた状態になるのであまりアテにならない。

ウルフズ小隊は最初一方通行に囲まれて動けないが、ボス撃破で自由に動けるようになる。一方通行からやってくる敵は障壁Maxなので重装による破砕効果の支援が無いと戦闘に勝てないので注意。

ボスの撃破→ウフルズ小隊を司令部に移動でクリアになる。ボスを撃破するタイミングを調整してウルフズ小隊が真っすぐ司令部までたどり着ける行動ポイントとルートが確保できているとスムーズに攻略できる。

クリアするだけなら強力な部隊を送り込んで天罰覿面のデバフは解除しておきたい。

敵傾向

回帰定理からさほど変わらない。だが新しい敵のうち、犬型の敵とスナイパーライフルを持つ雑魚ネイトが厄介。

タンクはG36c ModとRO635以外のSMGは接敵後3秒程度で大体溶かされるので殆ど使い物にならない。

壁には偏向障壁持ちSGのM870や最高防御を誇るLTLX7000が向く。SAT8やDP-12等のシールド付与SGを使うのであればマカロフModを使用して回避を盛ってあげると良い。

注意する新しい敵

  • 黒ネイト(スナイパーライフル)
    • エリートタイプの敵
    • 一定ダメージを与えるたびにバックステップして無敵になる
    • 長射程、必中かつマス貫通の狙撃スキルを持つ
    • 攻撃の誘導はアスクレピオスの杖と同じようにする。
  • 白ネイト(支援)
    • 支援をばらまくコマンダーと同じタイプのネイト
    • 攻撃はしないが他のユニットが強くなるので厄介
  • 黒ネイト(ハンマー)
    • 強力な近接攻撃を行う
    • スタンさせることもあるのでスキル発動タイミングに注意する
  • ガルム
    • 高命中、破甲あり、移動速度が速い正規軍のオルトロスのようなユニット
    • ガルムが存在する限り、ガルムよりも後ろの敵に対するダメージは大幅に減衰されてカスダメになる
    • HPもそこそこあるのでMGだと1マガジンで削り切れないかも。

 

イベントステージオススメ人形

LTLX 漢陽Mod カルカノM91/38が相変わらず超強い。とりあえず持ってるだけ編成していい。

AK-15 Mod

Mod2のスキル2が非常に強力。カルカノ妹並のダメージが出る狙撃スキルがおまけについてきたARといえばいかに強力なのかわかると思う。

AN-94 Mod

AK-15に比べると見劣りはするものの十分強力。

SCAR-L、SCAR-H

ペア運用が基本になるので一緒にする。SCAR-Lのアクティブスキルで火力大幅アップ、SCAR-Hのアクティブスキルで射速大幅アップする。
奇数マスとか偶数マスは意識できるならした方が良いが、火力アップが圧倒的なのでヴィシュヌ等のバフ解除が無ければ余裕で殲滅できる。

LTLX7000

壁役のSGといえばとりあえずこれというレベルの高性能人形。膨大な耐久値を誇るハンニバルのシールドをスキル攻撃1発で消滅させるバフ消し効果が非常に便利。

漢陽88式 Mod

貫通ダメージスキルとクラスターボムで範囲殲滅しまくるRF。今回も雑に使って強い。

G36c Mod

現在の最堅守SMG。Mod3で専用装備フル強化済みが望ましい。スキル仕様にHP50を奪われるが、SP-9と組ませることでSP-9の開幕シールドがそのダメージを吸収してくれるのでデメリット無しで使える。

リベロール Mod

AR SMG編成において入れておきたい人形。エコーでどんどんバフが付くので中長期戦において強い。ハンニバルが居る敵は大体長引くのでとりあえず入れるでも十分強い。

カルカノ M91/38

カルカノ妹。姉からはシノとも呼ばれる。非エリートの敵に対して大ダメージを与える狙撃スキルを持つ超高性能RF。今回も軒並みの敵を高火力スキルでなぎ倒してくれる。

アルケミスト

強力無比なシールド生成能力と近接攻撃で非常に頼りになる。編成はゴリアテ工場を入れておくと何だかんだ便利。

イントゥルーダー終末魔女

スナイパーライフル持ちのネイトには厳しいが、それ以外はスキル召喚で呼び出されるユニットたちの相乗効果で押しつぶせる。召喚ユニットをゴリアテ工場で後ろからサポートしてやれば完璧。

ゴリアテ工場

グレネーダーやヘビーガンナーの攻撃を吸わせるのに今回も大活躍。タワーによるシールド付与があってもゴリアテの自爆攻撃で一気にシールドを削れるので火力面のサポートも十分。

良く使った編成

グリフィン人形編成

SG HG RF編成
  • LTLX7000 カルカノM91/38 漢陽88式Mod P22 適当なHGかARかRF
    • もうこれだけで全部倒せる程度には強い
    • いつものテンプレ編成
    • ガルムにはちょっと弱い
G36c編成
  • G36c Mod3 AK-15 Mod2 リベロールMod3 G11 Mod2 SP9
    • テンプレ編成だがかなり強い
    • 強さの根源はAK-15とG36cの第二スキル

融合勢力編成

アルケミスト編成
イントゥルーダー終末魔女編成
エージェント編成
  • エージェント マンティコア マンティコア ストライカ
    • マシンガン相当の火力ユニットでゴリ押す
    • そこまで圧倒的な火力はないが、妖精指令ポイントを使わずに空挺妖精のスキルと同じワープ移動ができるので便利

おわりに

今回のイベントはギミックの方が面倒だった気がする。強敵以外の敵はG36cMod、アルケミスト、SGRF部隊なら大体殲滅できた。唯一スナイパーライフル持ちのネイトが非常に面倒。

悪夢難易度で全てのステージを攻略すれば無限周回ステージでドロップ限定人形が交換可能なトークンが報酬でもらえるステージが出現する。ドロップ限定人形は掘らずに各1体入手可能出来るのでかなり改善されたと思う。

ランキングステージは別記事でやる予定。