慢性虚脱 イベント戦役攻略

私的攻略になります。

ドールズフロントラインの大型イベント「慢性虚脱」のイベント戦役について記載しています。

ランキングステージについては割愛しています。

はじめに

慢性虚脱の時系列は静止点の後からのスタートになります。「エクリプスサロス」「縦軸歪曲」は静止点~慢性虚脱の間に起った出来事になります。

グリフィンよりもアンジェリカ中心のストーリーとなります。

静止点の舞台となった死海のパラデウス拠点で様々な出来事が起こります。

新しい敵

ハンニバルコマンダーが雑魚に見える程度に強力な敵が追加されている。

ラドン

正規軍のアレスのような機甲ユニット。砲撃、範囲攻撃、自身にシールド付与等大体アレスにあった能力を持つ。偏向障壁と高HPを持つうえ単体で出てくることはほぼなく大抵他のユニットと同時に出てくる。

エンジニア

ドローン生成と機械ユニットへのシールド付与を行う。ドローンはターゲットしたユニットにダメージを与える。機械ユニットが多いパラデウス戦では非常に面倒。

ラクネ・アラクネ複製体

ラクネは攻撃と移動可能なレッキセンターのような敵。そこそこ攻撃力もあるのでHG程度のタンクではかなりきつい。

戦闘中にアラクネ複製体を生成して戦闘に追加する。アラクネ本体をブロックしていても複製体が横から後ろにすり抜けていくことも多いので注意が必要。

ラクネ複製体はそこそこ攻撃力が高い。タンク役でないと受け切るのは難しい。ARで複製体を処理しつつ、本体はRFに倒してもらう混成編成がいい。

トロイ

融合勢力の支援砲撃可能なユニットのように、戦闘に参加していない時には離れたマスから支援砲撃を行うユニット。

トロイが敵シンボルでない時も敵編成に含まれていれば支援砲撃を行うので注意。

RFなら余裕で倒せるがHPが高いので結構時間がかかる。

アーティレイ

ガンナーの上位のような性能のユニット。ターゲットしたユニットのマスと前後左右1マスに対してダメージを与えてくる。

ガンンアーの上位という名前通り、デバフ攻撃で射速と移動速度をダウンさせてくる。範囲攻撃はシールドが無いとなかなか厳しい。

ステージ攻略

縦軸歪曲と同じオムニバス形式での並行展開されるステージ構成です。時系列順に追っていくほうが良いので順番にやりたい場合はイベントの未クリアチャプターを見て順番にやるのが良いでしょう。

面倒だったところだけ記載。

Cap1

WTR コンポジション2

NPC部隊へ指示を出して誘導して救助する。アンナ部隊は操作できるが戦闘に入るとほぼ倒されます。戦闘を避けつついい感じでやる必要がある。敵を荷物が置かれているマスに誘導すると1ターン足止めできるので有効に利用する。

NPC部隊が人質に変わると敵から狙われなくなる。

Cap2

L4 円の中の円 UX

補給路の接続が1ターン必要なのだが敵が強い。補給路の起点マスにある施設を操作すると強敵のネイトが大幅に弱体化するのでネイトはおやつ。それ以外の敵に関しても70bpm以上の状態でバフがついていれば十分勝てる範囲。ただしRO635部隊は5リンク出ないと勝てない敵が一定数いる。主にグレネーダーシンボルでハンニバルがいる部隊。

敵飛行場は制圧すると緊急修復可能。特にRO635部隊は緊急修復を行って継戦能力を落とさずに進軍することが大事。

L6 受け渡し窓

戦闘はないがここで真核の仮面が手に入る。

Cap3

ここから「縦軸歪曲」「エクリプス・サロス」でのストーリーがイベントストーリーに合流する。

Cap3の戦闘は総力戦というに相応しい難易度になっているため注意が必要。障壁の有無にかかわらず戦闘が有利になる重装部隊は使用可能なマップは投入しよう。重装部隊はMk153(障壁への対抗と施設破壊)と2B14orPP-93(範囲攻撃による戦闘補助)が育っていれば優先して投入するといい。

 

F3 黒の正方形 UX

ここからが本番。グリフィン部隊、融合性量の両方が出撃可能。ジャマーを無効化する友軍ユニットを利用してうまいことジャマーによる麻痺を潜り抜けながら進軍する。入れ替えは移動とはみなされないので問題ない。敵砲台の射程に気を付けて進軍する。

勝利条件が全飛行場の占拠なので空挺妖精で飛行場を占拠してしまうのも有効。

F6 鈍い赤 UX

ジャマーの効果を受け無くする友軍部隊が再び登場。今回はジャマーのマスに味方ユニットが辿り着ければジャマーそのものを無力化できる。

ボスのナルシスの撃破が必要だがSCAR部隊なら余裕ですりつぶせる。ナルシスはHP20%以下くらいになると逃亡して戦闘勝利になる。

F9 砲声 UX

敵が多いが配置制限2部隊の上に飛行場もないマップ。融合勢力を使うなら補給箱透過のチップも視野に入るが、撤退して再出撃のほうが楽。ターン制限はない。

強敵アイコンの敵はグレネーダーコマンダーを含むため、融合勢力の機械ユニット中心の編成で行ってもきついしアルケミストでもシールド貫通必中攻撃のハンニバルがきつい。

スオミとSCAR-L、SCAR-Hを含む部隊の方が戦いやすい。ステージ勝利条件はモリドーを倒すかダンデライオンをモリドーに隣接させること。戦闘に自信があればモリドーを倒し、自信が無ければゆっくり雑魚を倒しつつダンデライオンをモリドーに隣接させるといい。

F12 晩鏡 UX

ネムランが作戦目標だが、倒せなくても問題ない。5ターン目にネムランはレーダーマスに到達し逃げてしまうが、それまでに追いついて隣接した味方部隊を襲わせて時間稼ぎができる。

ネムランはお供がいて静止点の時とは戦闘の面倒さがはるかに違う。まともにやってもやらなくても面倒なので戦わずにクリアする方が楽。

NPC部隊はEMPを所持していて、隣接マスに投げると移動不可能にしてステータスも弱体化可能。ネムランにも効く。

F15 ゲルニカUX

非常にめんどくさいマップ。

2層構造になっており、2体のボスは2層目、1層目は強敵3体との追いかけっこ+ゲートスイッチ押しというかなり面倒なマップ。

ジャマー無効化のNPC部隊と重装部隊のMk153、更にもう1部隊ボス用のアタッカーを2層目に送り込むくらいやらないとなかなか厳しい。

2層目はジャマー施設の「福音アクシス」がボス強化の役割も果たしているので施設稼働を止める必要があるのだが、施設を止めると電波強度が20強くなり電波強度オーバーの領域に突入しやすい。EXはジャマー施設が2個だがUXは4個あるので非常に面倒。

ネムランはMk153のサポートがあればNPCドリーマー部隊でも割と余裕を持って倒せる。もう1体のボス「サナ」はネムランを撃破した後のドリーマーを戦闘敗北前提で突っ込ませてある程度削ったり、スケアクロウの戦略スキルの分身をわざと食わせて戦力値をダウンさせるなどしておくと倒しやすくなる。

割と総力戦になりやすいこのマップは時間もかかる。敵の数は少ないがギミックと敵の強さが半端ではないので頑張ろう。

1層目の強敵に関しては一応倒せる手段はある。

  • RO635Mod3、PPQ、ST AR-15 Mod3、漢陽88式Mod3、マカロフMod3:砂舞妖精

で編成し、2B14の支援を受けながら砂舞妖精の砂漠陣地の中で戦う。アラクネの複製体が何度も出てくるのでAR-15のタゲリセを適宜行い、PPQとマカロフを敵の支援砲撃回避のために移動させるだけでいい。

ゲートスイッチに陣取っている2体の強敵を倒してしまえば残り1体は誘導しやすいのでかなり突破しやすくなる。

F18 最後の審判 UX

サナと直接対決する。5ターン以内に倒せないとステージ敗北になるので頑張ってたおす。ギミック自体はさほど難しくないがターン猶予が少ない。厳しいなら陣地妖精やセイのマス指定バフを設置してで待ち受けて倒すといい。

ステージ奥にはネムランとモリドーが居る。福音アクシスを守るように巡回しているように表示されるが1ターン目の移動で勝手に退場するので無視していい。

2ターン目にNPC友軍部隊としてドリーマーとジャッジの部隊が応援に来る。北側の福音アクシスはドリーマーを向かわせれば問題ない。敵飛行場の周囲にいるラドンアイコンの敵部隊は一見すると強そうだが友軍のドリーマー部隊ならほぼ無傷で倒せる。

4ターン目開始時に空爆が来る(もしかしたらサナを倒した次のターンかもしれない)。空爆で敵体力は一気に3分の一くらいまで減るので残党は余裕で片付く。

ボスのサナは福音アクシスを全て閉じた後、スオミSCAR入りの部隊で行けば被弾はするだろうがかなり余裕を持って倒せる。不安ならゲートで1回挟んで雑魚敵の体力を少し減らしてから戦うといい。

重装部隊はMk153とPP-93の2部隊出撃で支援するのがおすすめ。Mk153は射程3なので敵の砲撃陣地を破壊しやすい。

 

真核の仮面の交換

SPAS-15、MK3A1が実装された際の製造可能人形までが交換可能。SCAR-LやSCAR-Hも交換可能なのでほしい人はここで手に入れるのもいいだろう。

オススメ部隊

今回のイベントは新規敵がかなり曲者ぞろい。G36cMod実装の辺りで育成が止まっているプレイヤーはかなりの苦戦を強いられると思われる。

 

SCAR部隊

超火力ゴリ押し部隊。スオミの割合ダメージとSCAR-Lの超火力で削り、後方の邪魔な敵はSCAR-Hが倒す。

MPLはシールドを付与して味方を範囲ダメージから守るために投入する。

P10Cは偏向障壁で短時間味方を守れるので手動前提の運用。

DP-12Mod部隊

  • DP-12Mod2以上、SPAS-15 or Nova、コルトウォーカー、MG4Mod3、M240L、空挺妖精

装甲敵に対して無類の強さを誇る。ガルム等の破甲を持つ敵には弱い。

イントゥルーダー-終幕魔女部隊

高性能殲滅部隊。ほとんどの戦闘で勝てるが新規敵のうちラドンやアラクネが混ざっているときつい。機械ユニット多いのでグレネーダーが居るとかなり厳しい。

バグやバグとは言えないレベルのUIトラップ

バグ前線は今回も健在。Cap3に集中しているのがタチが悪い。

  • ストーリーオンリーのステージを見た後戦闘ステージに入ろうとすると難易度がノーマルに戻される
  • Cap3でギミックとして使用される電波強度が110以上(暴露)になった際の警報音が1マス移動するたびに多重に鳴り続ける
  • 「F6 鈍い赤」のあとのステージがいきなりイベント画面表示の70Fに飛んだり50Fくらいに表示される
    • 上下に行き来しまくることになるので次のステージが非常に分かりづらい
    • F9のステージ名なのにF40辺りで戦闘しているというストーリーとの乖離が原因
  • ステージの並列展開が途中で無くなる代わりに無限ステージがCap3に同居している
    • 静止点の時には無限ステージが分かりづらいという問題もあったので改善したように見せかけてやっぱり改善されていないあたりがサンボーンと言えなくもない