私的攻略になります。
アンドロイドエミュでプレイしています。
ドールズフロントラインの大型イベント「慢性虚脱」のランキングステージ攻略になります。ネタバレを含みます。
はじめに
慢性虚脱のランキングステージはイベントステージの難易度変更によって「通常」「EX」「UX」に難易度が変えられます。ステージが始まってからコンソールを操作して難易度を変えるやり方も以前はありましたがシンプルになりました。
EXでも普段の高難易度と変わらない敵の強さだと思うので戦闘に自信が無ければ通常難易度が良いかもしれません。
UXはEXよりも敵が強くなり夜戦になります。以下の内容はEX難易度での記載になるためUX難易度ではいくつか当てはまらない内容が含まれます。
参考チャート
本稿は下記のチャートを参考に実際にプレイした内容になります。かふか氏ありがとうございます。
基本情報
- 制限ターン:昼戦5ターン
- 使用可能部隊上限数:14部隊(融合勢力部隊と重装含む)
- 使用可能融合勢力部隊上限数:4部隊
- 使用可能重装部隊数上限数:4部隊
難易度EXの場合です。UXの厚塗りの場合は夜戦になります。
極まった編成ではスケアクロウのみ使用して他は9空挺もしくは融合勢力部隊なしで10空挺です。
https://youtu.be/yHE1s5O5jcA?si=gFENSq56NhhjL5XN
スコア関係
戦闘回数
限界まで効率化して120~130回位と思われます。意図的に戦闘を避ける場合は80~100回程度。戦闘数が結構多い。
撤退や修復
撤退や修復周りのスコアペナルティが重く設定されています。
静止点のランキングステージにもあった補給&修復ステーションのマスは今回ありません。無撤退無修理が最高スコア出ますがかなり厳しいです。
極限のスコアを狙っていない人は飛行場での修復も利用したほうが連続の戦闘は楽になります。
疲労度システム
縦軸歪曲にあった昇級システムの改悪版。昇級システムでは1部隊に沢山戦闘させるとスコアを昇級を満遍なくできなくなりボーナススコアを捨てることになっていたが戦闘自体の難易度に変更はなかった。
今回の疲労度システムは1部隊が同じターンに何度も戦闘をすると疲労によるステータス低下により戦闘困難になります。疲労デバフなしは3戦闘まで。
疲労度1で火力ステータスが30低下なのでかなりきついです。敵のHPが多いのでARはほぼ使い物にならなくなります。
SCAR-Lのスキルバフは例外的に割合上昇ではなく固定数値上昇の効果なのでこの疲労度による火力ステータス低下を事実上無視できます。SCAR-LとHが編成されている部隊は疲労度1くらいならまだ何とかなります。
敵傾向
イベントステージ終盤で出てくる新規の強敵がほぼ全部出ます。敵はパラデウスオンリーです。
やけくそ気味の物量なので適当な星4や星3の編成で挑むとほぼ返り討ちにされると思います。
注意する敵
- トロイ
- 今回の害悪その1
- 高HPかつ後ろ気味に配置されていて、射程2マスくらいで他の部隊の戦闘を砲撃で支援する。支援砲撃は大体鉄血のジャガーと同じくらいの火力だが複数体支援に来ると回避が面倒
- 支援砲撃はマス指定なので移動すればいいのだが逃げ場がない場合もあり、その場合はP10Cのバリアスキルをタイミング良く展開するジャストガード戦法でしのぐのもあり
- ラドン
- 今回の害悪その2
- 高耐久高耐久シールド付与ともはや「これ雑魚でいいの?」というレベル
- 高火力とは言えDP-12Modのシールドバリアの前ではHPを削るところまではいかないが他のSGはゴリゴリ削られる
- 融合勢力でこの敵が入った部隊を相手にする場合、基本的にイントゥルーダー終幕魔女くらいじゃないとやってられないレベルのシールド遅延行為をされ1戦闘に5分とかはザラ
- アラクネ&アラクネ複製体
- 今回の害悪その3
- 本体火力がそこそこあるのに加えて複製体を生み出してくるがこの複製体も火力が高く侮れない
- HGが複製体に絡まれると大体3~4発で重症になるので非常に危険
- エンジニア
- スオミModキラー
- 敵機械ユニットにシールドを張りつつドローンを呼び出して高火力で削ってくる
- アーティレイと似ていて紛らわしいのも難点
- アーティレイ
- 範囲攻撃を持つので前列に複数体盾役を置くとまとめて食らう
- ランダムターゲットでデバフを仕掛けるのでたまに火力が足りないなと思ったら大体こいつのせい
- ヴィシュヌ
- ネイト ホークアイ
- 今回の害悪その5
- 最後方からゆっくり歩いてきて射程に入った瞬間スキル発動できるような配置になっていて非常にたちが悪い
- グリフィン側にはP10Cという優れたバリアユニットが居るので狙撃スキルに合わせて偏向障壁を張るジャストガード戦法が有効
- ケルビム
- こっそり後ろからやってくるパターンと大量に並べて突っ込んでくるパターンの2つあるがどっちも害悪レベルの域に達している
- いずれにしても高火力で手早く処理しないと被ダメがきついので融合勢力で相手をするときには注意
- サナ
ステージギミック
司令部で戦場効果付与
毎ターン1回だけ戦場効果が得られます。司令部を調べると戦場効果の選択ができます。戦場効果は貰ったターン内のみ有効。同じ効果は再度選ぶ子ことはできません。
戦場効果はスコア1万を支払って効果を得ますが、1ターン目でスコアが0の場合はタダでもらえるのでお得。
タダでもらえる1ターン目と強力な敵が湧く5ターン目に貰うのがセオリー。
福音アクシス
ステージ上に複数個ある。部隊の移動を阻害する。友軍部隊はこの影響を受けない。
友軍部隊の持つプラスチック爆弾で爆破可能。爆弾設置するためには友軍を部隊を隣接マスまで移動させる必要がある。
友軍部隊
1ターンにつき3マスまで行動ポイントの消費無しに移動できる。部隊の配置を変える際に利用するのがメイン。戦闘可能だがプレイヤーの部隊に比べれば非力なので無理は禁物。
砲撃陣地
弾薬を消費して支援砲撃を行う。弾薬は専用のものが必要で弾薬庫マスから拾ってきて装填する。弾薬の回収と装填が可能なのは友軍ユニットのみなのでここが厄介。
最大6個まで弾薬が装填できる。1回の支援砲撃で1個弾薬を消費する。
弾薬庫マス
友軍部隊がこのマスで弾薬を回収して砲撃陣地まで運んで装填できる。敵が弾薬庫マスを通過すると弾薬庫は破壊されてしまうので死守する必要がある。飛行場になっているので行動ポイント確保のためにもなるべく敵に取らせたくない。
ワープ出現マス
敵湧き飛行場の代わりにある。結構数が多く毎ターン敵がここから湧く。ここから出現した敵は1ターンに2回移動(1マスずつ合計2マス移動)するので戦闘する部隊の弾薬や重装部隊の部隊位置に気を付ける必要がある。
オススメ人形、部隊
タンクとアタッカーの適性
敵が高HPかつ厄介な敵が多い。アタッカー適性としては高火力かつターゲット管理がしやすいものがいい。後方に厄介な敵が多い場合はタゲリセが適宜必要になるが最後方優先のスキルをもつR93等はまぁまぁやりやすい。
- 最善としてはSCAR-LとSCAR-Hでこれ以外は1段階落ちると思っていい
- とにかく物量が多いので一気に殲滅できる火力が求められる
- 空挺妖精を使用する場合はM200やM240Lが居ると安定する
タンク適性としてはシールドが張れて維持がしやすく防御も硬いものが中心。
- DP-12Mod2以上はスキルによりラドンの攻撃をほぼシャットアウトできる
- スオミModはシールドを張りつつ固くなるのでDP-12と同じくらいの適性
- G36cMod、LTLXは悪くはないが連続戦闘はやや厳しめ
- SPAS-15は編成が縛られるので運用次第
融合勢力としては以下が適正ありますが、グリフィンの超火力部隊に比べるとやや優先度は落ちる。
融合勢力は主に右上のエリアを担当するのが安定する。
- スケアクロウは戦略スキルが非常に有効
- イントゥルーダー終幕魔女は戦闘で便利
- アルケミストはスキルでアラクネを一気に処理できるがハンニバルに弱い
- 新年スケアクロウはラドンとの戦闘で優位に立てるシールド消去スキルを持つ
オススメ部隊:DP-12型SCAR部隊
- DP-12Mod、UTS-15、P10C、SCAR-L、SCAR-H、空挺妖精or魔女妖精
DP-12Modの高耐久をUTS-15やNovaで支援しつつSCAR-LとSCAR-Hコンビが殲滅する火力と防御を両立させた部隊。
P10Cはネイトホークアイの狙撃スキルやドッペルゾルドナーの範囲榴弾、トロイとラドンの高火力砲撃などに対してタイミングに合わせて障壁を張りマルチに活躍できる。
この部隊で空挺妖精のスキルを使用するとパトローラー戦がかなり苦しいので注意すること。
オススメ部隊:スオミ型SCAR部隊①
攻撃力極振りのSCAR編成。無被弾とまではいかないがほぼすべての戦闘を高火力で制圧可能。
Px4ストームのスキル効果は陣形範囲内にいるユニットにしか効果が無いので戦闘中の位置がかなり縛られる。
コントロールが細かく要求される戦闘には不向きだが超火力で相手を溶かせばどうにでもなるので脳筋向きの部隊。敵戦力40万くらいの敵であっても余裕で溶かせるほどの高火力を持つ。
空挺妖精のスキルを使うとスオミの回避が下がって戦闘はかなりきつい。
オススメ部隊:スオミ型SCAR部隊②
Px4ストームとFiveSevenの火力向上効果を捨てる代わりに防御周りを安定させた編成。MPLはシールド付与によって味方をちょっとした被弾から守る。更に敵がシールドを持つ場合には被ダメージ上昇効果があるのでシールドを持つ敵が多いこのステージとは相性がいい。
ウェルロッドはスオミが耐えられないような物量が来た時にサブタンクとして活躍する。アラクネ複製体はタンク1体で受け切るには厳しい場合も多いのでサブタンクをうまく使う。
この部隊で空挺妖精のスキルを使うとスオミとサブタンクの回避が減少してアラクネはかなりきつくなる。
オススメ部隊:SGMG空挺妖精
- DP-12Mod、Nova or UTS-15、コルトウォーカー、M240L、MG4Mod3、空挺妖精
空挺妖精のスキルを使ってデバフを受ける効果をM240Lのデバフ無効化能力で打ち消して戦闘する部隊。
DP-12Modの耐久を上げるためのサブタンクが要求されるが、範囲攻撃を食らうとサブタンクの被弾がきつい。移動しやすいNovaか中列で待機し続けるUTS-15どちらを使うかはお好み。
殲滅という点ではFO-12やMK3A1でもいいのだが耐える方に重きを置きたい。
実際に使った編成
重装部隊は火力と手数重視でAT4、AGS-30、Mk153、2B14を使用しました。2B14の代わりにPP-93でもいいかもしれない。最大育成できていればAT4や2B14の代わりにMk47やPP-93を使用するのもいいと思います。
※7部隊目は通常のスケアクロウ、10部隊目は新年スケアクロウ
ターン運営
1ターン目
スコア0の時点で司令部で戦場効果を得るとスコアマイナスされないのでお得。
1ターン目はほぼほぼ部隊の展開に使用する。司令部付近、マップ中央付近、マップ右上付近に展開する。
サナに隣接させておいて敵ターンの移動でサナを撃破しておく。
2ターン目
福音アクシスに爆弾を設置したり部隊配置を整えたりとやることが多い。行動ポイント不足になりやすいので友軍ユニットの無料移動を利用していい感じに整える。トロイが湧いている場合は戦闘させる予定の部隊に注意を払う。
3ターン目
このターンまでに福音アクシスに爆弾設置を終えて部隊の移動を楽にしておきたい。
変なところに移動した敵部隊は敵ターンで受けて倒すようにすると楽。司令部周りのユニットは友軍部隊もいないのであまり動かしたくない。
4ターン目
最終ターンの配置を見据えた上での移動が重要になる。弱いとはいえ強敵だったトロイやハンニバルの部隊はもう湧かず、代わりにラドンやアラクネやネイトアシストの部隊が湧く。
ネイトアシストの部隊はネイトホークアイが含まれるので特に注意。
5ターン目
必要な分の弾薬を砲撃陣地に補充したら最終配置に向けて部隊を湧きポイントに移動させる。
究極的には全部隊が敵湧きタイミングで2戦闘できる配置が望ましいが、行動ポイントや重装部隊の支援砲撃の範囲上そうもいかないので重装部隊から受けられる支援砲撃の回数や距離などを考慮に入れた上で部隊配置を行う。
特にグラディエーターが含まれる敵部隊は破砕効果が無いと詰む可能性がある。自軍ターンで撃破しておいて敵ターンは破砕効果を持つ支援砲撃無しでも敵を倒せる配置にすると楽。
バグなど
バグ前線はやっぱり健在。割と致命的なものがある。機種依存のものもある模様。バグがあるのは仕方がないがゲーム内でお知らせしてほしい。分かる人と分かっていない人で攻略に差が出るのはおかしいと思う。
- 砲撃陣地の支援砲撃が飛んでこない
- 弾薬は消費しているようだが支援砲撃してくれないことがある
- 砲撃陣地が支援範囲外の戦闘で支援砲撃しているふりをして弾薬を消費しているのかもしれない
- 砲撃陣地の支援砲撃がされない
- タスキルするとなる場合がある模様
- こっちは弾薬も消費されないケースがあるのでかなり致命的
おわりに
このランキングステージは友軍部隊が砲撃陣地に弾込めする作業だけで合計1時間は使う。重装部隊が居る場合特有の1マス移動するのに数秒かかるのがかなり足を引っ張る。プレイした時には考えながらやってたのもあるので5~7時間くらいかかりました。
時間に余裕を持って試走や本番をやるのが良いです。