混乱の幕引きPlus

私的攻略になります。

アンドロイドエミュを使用してプレイしています。 

はじめに

異性体のランキングステージ「混乱の幕引き」のリニューアル復刻版です。マップ構造はほぼ変わっていませんが、敵の編成が異なっており、パラデウスは回帰定理ランキング戦準拠の敵、正規軍も同様です。

無印で存在した鉄血ボスであるM16A1増殖バグは修正されているようです。

参考情報

本記事は以下のページを参考に実際にプレイした内容を記載しています。

kafka8698.hatenablog.com

ページ作成のかふか氏、ありがとうございます。

基本情報と無印からの変更点

  • 昼夜環境:夜戦
  • 制限ターン:7ターン
  • 出撃部隊上限数:すべて含めて12
  • 重装部隊出撃上限数:3
  • 融合勢力部隊出撃上限数:4

ターン数は7ターンに短縮されています。パラデウス勢力のボスであるニモゲンとマーキュラスのPop条件は変更されています。(元々は90体撃破と110体撃破)。

今回は12部隊まで出撃可能ですが、重装部隊と融合勢力を含めて12部隊なので大まかには以下の配分にするのが良さそうです。

  • 重装部隊:1~2部隊
    • Mk153は確定
    • もう1個入れるとしたらパラデウスのガンナーに強いPP-93
  •  融合勢力部隊:1~2部隊
  • グリフィン部隊:8~10部隊

極まった編成だと無重装でアーキテクトを使用して最終ターンの配置で戦闘回数を増やすという極限スコア向けの編成が使用されるようです。

エリア分け

マップ自体は無印とほぼ変更がありません。大まかに「パラデウスエリア」「汚染エリア」「鉄血ボスエリア」「正規軍エリア」に分かれます。

パラデウスエリア

回帰定理ランキングに似た敵編成が多い。ハンニバルやマカバイにコマンダーとガンナーが入っているような編成が多い。

北側の敵湧きは後半からハンニバルが入ってくるのでアルケミストを使用する場合はエリアの南側を中心に使用するのがいい。

南側にはスマッシャーが配置されているほか、補給線の起点マスがある。ランキングにおいて補給線の確保は重要となる。

条件を満たすとニモゲンとマーキュラスがボスとして出現する。

防空陣地や砲撃陣地が点在しているため、陣地を破壊してしっかり得点に結び付けたい。

4T目終了時と6T目終了時に特定の飛行場からボスのマーキュラスとニモゲンが出現する。

汚染エリア

ELIDしかいないがターン経過でゴリゴリ部隊のHPが強制的に減らされる。最終的に1リンクまで削られる。

殺傷榴弾を持つ416やSOPMOD2が輝く。浄化塔が右下と左下に1個ずつあり、それぞれ少し離れた場所にあるコンソールを操作することで汚染を浄化できる。

浄化塔は重装部隊の砲撃で破壊してスコアボーナスを得ることが可能。

鉄血ボスエリア

毎ターンボスを倒して得点を稼ぐための小さいエリア。ボス増殖バグは修正されているのでしっかり毎ターンボスを倒す。

岩を破壊してガードSWAPを倒すと毎ターンボスが湧く。

正規軍エリア

今回最も苛烈な戦闘が存在するエリア。正規軍の中にはヒドラが大量に仕込まれている強敵部隊が存在するため、これを撃破できるかでかなり変わる。

要路と表記されている橋が3本あり、ゴリアテを設置して爆破することで敵同士の共食いを減らしつつスコアを伸ばせる。ただし橋を全て爆破するとここに配置した味方部隊は完全に孤立してしまうので計画性を持って爆破する必要がある。

ギミック

スコア寄与あり

補給線の確保

1T目に確保して途切れさせることなく維持できれば最大のスコアを獲得可能。

施設の爆破

岩はゴリアテで爆破したほうがスコアが高い。

  • 岩:重装部隊とゴリアテの両方で破壊可能
  • 要路(橋):ゴリアテでのみ破壊可能
  • 防空陣地・砲撃陣地:重装部隊または味方部隊がそのマスに移動すると破壊可能
  • 浄化塔:重装部隊の砲撃で破壊可能
補給マス

未補給かつマスを占領した状態でステージ終了すると、1つにつき1万点のスコアボーナスがある。補給してしまうと通常マスに戻りボーナスはない。

鉄血ボス

岩を破壊しガードSWAPの敵を倒すとターン終了時に毎ターン鉄血ボスが出現する。

パラデウスボス

特定の飛行場からパラデウスのボスが出現する。共に障壁Maxなので重装支援による破砕効果が無いと倒せない。

  • マーキュラス:司令部から左に2マス進んだところにある飛行場から4T目終了時に出現
  • ニモゲン:司令部から右に2マス進んだところにある飛行場から6T目終了時に出現
スマッシャー

補給線の起点を守るように配置されている。そこまで強くはない。

味方NPC

ROとM4とAN-94のNPC部隊が配置されている。それぞれ一定ターンが経過すると人質に変化して救援するとボーナス。

  • RO部隊:3T目以降人質化
  • M4部隊:5T目以降人質化
  • AN-94部隊:7T目以降人質化

スコア寄与無し

汚染マス

マスに進入orターン終了時に部隊全員がダメージを受ける。浄化塔の起動で汚染マスを一定ターン消せる。

スコア戦略

極限スコアを目指す場合

165万以上を目指す場合は必然的にここになります。

重装無しで12部隊全てが戦闘できるようにします。アーキテクトを採用することで障壁MAXのパラデウスの敵は支援砲撃で障壁を削ってダメージを与えられるようにします。

全てのギミックによるスコアを獲得しつつ、敵の全キルとマス占領によるスコア増加を狙います。

極限スコアを目指す場合は無駄な修理を行わないことが求められるため、「どのタイミングまでにどの部隊がどの程度のダメージまで許容できるか」の被ダメージラインの見極めが重要になります。

ほどほどのスコアを目指す場合

120万~160万くらいのスコアがこの辺になります。

重装2部隊、融合勢力2部隊を使用しても十分届くライン。80万ミノタウロスとパラデウスボスと鉄血ボス全てをしっかり倒せるかどうかが分かれ目。ギミックによるスコアもほぼすべて獲得する想定。

最終ターンの配置は多少適当でも十分届くので出現済みの敵をしっかり倒すことの方が重要。

緊急修復をある程度行っても問題ないですが、戦闘敗北は許容されない程度には厳しめ。

報酬全取り程度のスコアを目指す場合

戦闘を行わないダミー部隊を用意して行動ポイントを増やす必要はありますが、3重装~4重装かつ正規軍の80万ミノタウロスは放置で済むため戦闘はかなり軽い。

戦闘に関しては汚染エリアから漏れてきた敵を倒しつつ鉄血ボスとパラデウス勢力を倒していく。

ギミックは施設破壊をメインで行い、最終ターンの配置で補給箱が占領できるとスコア補助になる。補給線の確保と人質の回収はしっかりと行う。

 

強敵

パラデウスボス

マーキュラスはぶっちゃけ雑魚なのでボス部隊をあてて重装支援を容れれば容易に撃破可能。

ニモゲンは途中からマーキュラスを呼び出して2体同時にいろいろやってくるのでどれがどれだかさっぱりわからなくなる。

ちゃんとやる場合はターゲット訓練で倒せる部隊を組むべきだが、イントゥルーダー-終幕の魔女がかなり強いのでその部隊を当てればゴリ押しで倒せる。

鉄血ボス

ボス本体よりもお供のイェーガーSWAPによる攻撃の被ダメの方がやばい。立ち止まらせてすぐ歩かせたりなどの基本的なコントロールをしていればボスはいつの間にか溶けて倒している。

ボス自体はスケアクロウ、ハンター、イントゥルーダー、アルケミスト、ドリーマー、M16A1とそこまで強いボスは居ない。ドリーマーの火力が高いのでそこだけは注意が必要。

SCAR-LH部隊を複製できているならここ専任の部隊にも入れたい。

戦力値80万ミノタウロス

M240Lを組み込んだ空挺SGMG部隊にFO-12を入れてノックバックお祈りゲーで大体倒せる。

それ以外の部隊で頑張ってもいいが正直LTLX7000とFO-12の組み合わせは正規軍じゃないと過剰火力なのでそこまでやる必要性はない。

SCAR-L, Hの部隊はここに当てると高確率で壊滅する。タンク役にG36cModならギリギリ持つかもしれないが、スオミModが強すぎるのでここにG36cModはあまり使いたくないというのが本音。

パラデウス勢力

ハンニバルグレネーダーとガンナーが被弾要素として最も重い。特に6,7ターンのハンニバルは2~3体が同時に編成されているのでコマンダーが攻撃力を上げた後のシールド貫通攻撃を食らうと一気にHPが減る。

正規軍勢力

ケンタウロスの処理をうまくできるかで被弾が変わってくる。ヒドラアイコンの戦力値72000程度はぶっちゃけおやつ。ケンタウロス40体の編成が一番面倒。

ターン運営例

実質的に自由に戦闘可能なのは2~6ターン目です。実際に自分がプレイした時の例です。

1ターン目

1ターン目は行動ポイントも少なく補給路の確保が必要なのでほぼ固定と思っていい。夜間視界+1と奇襲行動チップを装備させたスケアクロウ部隊を展開し、重装部隊の砲撃で司令部周辺にある砲撃陣地をすべて破壊する。

スケアクロウ部隊に補給路の確保に向かわせる。ターン終了前に補給路の起点周囲にある砲撃陣地マスに分身を出して砲撃陣地を破壊しておくと良い。

敵ターンでボスのスマッシャーが襲ってくるがこの後行動ポイントの節約のためスケアクロウ部隊は撤退するので戦闘は勝てれば被弾はいくらしてもいい。

2ターン目

どんどん展開する。鉄血ボス部隊を展開して鉄血ボスと戦えるように備える。行動ポイントに余裕を持たせるなら鉄血ボス部隊にゴリアテを回収させてゴリアテで岩を破壊する。そうでなければ重装部隊の砲撃で岩を破壊する。

ここから空挺妖精を酷使することになるが、M240LがリーダーのSGMG部隊なら空挺妖精のデバフはほぼ無視できるので気にせず敵と戦える。

正規軍エリアに向かわせる部隊を徒歩で向かわせ、正規軍エリアの要路付近にある飛行場1つを確保できるようにする。

3ターン目

正規軍エリアの砲撃陣地と防空陣地を無力化する。砲撃陣地は1ターンに1回しか起動できないのか連続で打てないっぽいので戦力値80万正規軍の部隊の前に砲撃陣地の支援を使わせてから本命の80万正規軍と戦闘するのがおすすめ。

このターンで補給路起点マスの周囲にある砲撃陣地全てとその南にある敵飛行場の1つを確保しておく。

4ターン目

うまくやるとこのターンで80万正規軍はすべて倒せる。正規軍エリアで残りのやることは飛行場をからの敵を出待ちして倒すことと補給マスの確保になる。

要路の爆破を考えつつパラデウスエリアの飛行場の詰まりも意識して掃除していく。

ターン終了時の敵湧きでマーキュラスが出現するので出待ちして倒す。

5ターン目

パラデウスエリアの飛行場の詰まりを掃除しつつ要路の爆破に必要なゴリアテを運ぶ。

パラデウスエリア南東付近(鉄血ボスの出待ちをしている部隊が要る辺り)は特に敵が固まりやすいのでしっかり掃除して鉄血ボス部隊がパラデウスに接敵して無駄に弾薬を消耗しないようにしたい。

6ターン目

パラデウスエリア北側の掃除をして要路の爆破に必要なゴリアテを運びつつ、最終ターンに重装部隊が襲われることが無いようにする。

要路の爆破に必要なゴリアテ設置はこのターンまでに終わらせる。

ターン終了時の敵湧きでニモゲンが出現するので出待ちして倒す。

7ターン目

ほぼ最終配置に行動ポイントを使う。補給箱マスを確実に占領できるようにしつつ、司令部周囲に集めた人質を全てこのターンに救助する。

M16A1の戦いはさほど苦労せず倒せるはず。

実際に使った部隊編成

 

各編成について

1部隊:奇襲行動チップがあるので酷使されまくる。パラデウスエリアで使用。

2部隊:パラデウス相手に無双可能。6部隊よりもパラデウス相手に強い

3部隊:80万正規軍用。序盤~中盤のパラデウスも倒せる。要路爆破も兼ねる。

4部隊:正規軍エリア用。80万正規軍以外すべての敵に強いのでコントロール適当でも何とかなる。

5部隊:鉄血ボス用。AK-15Modと狙撃妖精が全てを粉砕する。

6部隊:ボス用部隊。パラデウス相手に無双できる。

7部隊:パラデウスエリアで汎用的に使える。雑に強い。

8部隊:パラデウスエリアでちょっと戦闘した後、正規軍エリアに出撃して2~3戦する。ダネルは別のRFでも問題ないレベルで漢陽が強い。

9~10部隊:汚染エリア専用部隊。他の敵はほぼ相手にしない。

おわりに

今回はそこまできつい戦闘は無かった。SCAR-LHスオミModのセットを大量に育ててよかったなと実感した。

M240L入りのSGMG部隊も非常に強く、MG4Modの1体目を育成してもいいかなと思えるくらいだった。