縦軸歪曲 ランキングステージ攻略 ~ 死のフーガ

私的攻略になります。

ドールズフロントラインの大型イベント「縦軸歪曲」のランキングステージの攻略です。

ネタバレを含みます。

はじめに

第1ステージの「死のフーガ」はランキング集計対象ではありませんが、このステージの結果は第2ステージに影響します。

参考情報

本記事は以下のページを参考に実際にプレイした内容を記載しています。

kafka8698.hatenablog.com

ページ作成のかふか氏、ありがとうございます。

第2ステージに影響する要素

  • 登場NPC部隊
  • クリア時のスコア

死のフーガでは合計4か所にNPC部隊がいます。死のフーガのステージクリア条件の一つに「NPC部隊からの任務を3つ完了」というものがあります。本来は4つのNPC部隊から3つ選んで完了しますが、この任務はバグがあるので4つ受けて4つとも完了することが出来ます。ただしこのバグを利用しても第2ステージで登場するNPCは3部隊です。

クリア時の最高スコアに関しては35万点以上取れれば最高の状態で第2ステージを進めることが出来ます。

やり直すことで第2ステージへの結果の反映を変えることが出来るので、死のフーガに関しては一度最高の状態にしたらそれ以上やることは無いと思っていいです。

累計スコア報酬に関しては第2ステージでも即清算で可能なので問題ありません。

基本情報

  • 制限ターン:夜戦4ターン
  • 使用可能部隊上限数:8部隊(融合勢力部隊と重装含む)
  • 使用可能融合勢力部隊上限数:4部隊
  • 使用可能重装部隊数:2部隊まで

8部隊上限で重装部隊が2部隊までなので、重装部隊を2部隊使用する場合は戦闘用部隊は6部隊になるでしょう。

編成と敵傾向

このステージは35万点以上取れればいいので、ある程度の戦力があれば理論値の上限を目指して自身の極限のスコアを狙う必要がありません。

敵傾向

飛行場からの敵湧きは戦力値が2万前半~3万程度です。ターンが進むほど厄介な敵が混ざりますがスコアは劇的に増えません。最初から配置されている駐留の敵と警戒の敵(戦力値5万と8万)の敵はかなり強いです。

敵勢力はパラデウスのみです。静止点までに登場した敵が出てきます。3ターン目終了時の敵湧きにはネイトホークアイが含まれる敵が湧く可能性があるため、4ターン目の戦闘は無被害で終わらせることが難しくなります。

ボスについて

ストーリーでも戦ったミズ・イヴ(タレウス)がボスとして出現します。ストーリーよりも強くなっていますが戦法は同じなのでそこまで強くはありません。後述のスケアクロウ部隊で十分対処可能。ターゲットしたユニットマスへの予告攻撃があるのでそれはマス回避するかゴリアテ工場のゴリアテに吸ってもらえば問題ない。

オススメ編成

夜戦ですがSCAR-Lは夜戦装備がなくても割と当たります。高回避の敵はほぼ居ません。不安ならHGとSMGにSFライトと照明弾を持たせましょう。

スケアクロウはチップ効果や分身を出して行動ポイントの節約などができるのでなるべく使用した方が良いです。夜戦による戦闘中の命中低下を無効化にするチップと毎ターン1マス分の移動を行動ポイント無しで行えるチップがいいです。

戦闘部隊は基本的にグリフィン2部隊とスケアクロウ部隊だけになります。他の部隊も戦えるなら戦えた方が良いですが、その場合はLTLXをタンク役に据えたSGRF部隊が良いと思います。

ダミー部隊は空挺妖精を持たせておくと色々都合がいい場面が増えます。ダミーに持たせる空挺妖精はスキル10であれば星上げしていなくても構いません。

ターン運営

司令部にあるコンソールギミックに関して

このマップは4つのエリアに分かれていて、それぞれ行き来できる場所が限られています。司令部にあるコンソールを操作することで右上、右下、左下、左上のそれぞれのエリアから1つ選んで敵をほとんど消滅させて飛行場の占拠やレーダーマスの占拠がされた状態にしてくれます。

1ターン目

スケアクロウで右上エリアにいるPKPの任務を受け、場所入れ替えや分身を利用して飛行場を占拠しつつスケアクロウ部隊は飛行場でターン終了させる(2T目開始時に任務が完了するようにする)。

司令部のコンソールを使用して右下エリアの敵を消し、NPC部隊の周囲に部隊配置をしておく。

2ターン目

スケアクロウ部隊で左上エリアにいるNPC部隊から任務を受ける。左上エリアのNPCに向かう途中でレーダーマスにあるコンソールを操作しておく。分身や入れ替えなどを利用してNPC部隊の周囲にいる敵を片付ける。戦力値5万の敵は強いので一旦スルー。スケアクロウ部隊を入れ替えを利用して中央に戻し、右下エリアのNPC部隊まで移動して任務を受ける。任務を受けたら再度入れ替えを利用して元の位置まで戻る。

3ターン目

スケアクロウ部隊で司令部周辺にいるボスを倒す。ボス位置の右には飛行場があるのでここで補給や修復を行う。左下エリアのNPC部隊に隣接したら右下エリアのNPC部隊の任務が完了できるので任務の完了を行う。その後左下エリアのNPC部隊から任務を受ける。

4ターン目

左下エリアのNPC部隊の任務は「4つのコンソール全ての起動」なのでまだ操作していない右上エリアと右下エリアと左下エリアのコンソールを操作する。これで3つのNPC部隊の任務が完了したことになるのでターン経過だけで済むがスコア稼ぎもしておく。

35万点以上のスコアのためには「NPC部隊が全て生存」「28万点以上のスコア」があればそのままターン終了してよい。足りなければ敵を倒す。

NPC部隊や重装部隊に隣接する敵が居ないようにしておくとスムーズ。

リセマラに関して

1ターン目の最後に右下エリアの戦力値5万の敵の移動方向でリセマラするかどうかの判断が必要になる場面がある。これは戦力値5万の敵を倒さないとNPC部隊が襲われる可能性が出来、無駄に行動ポイントを消費するためである。

右下エリアは司令部コンソールの操作で敵を消すので戦力値5万の敵が残ることになる。この敵は偏向障壁はほぼないので重装支援無しでも倒せるがかなり強い。倒せるならリセマラは不要なので面倒さは減るため、強力な編成が用意できるなら倒してしまったほうがスコア稼ぎに必要な敵の数も減ってお得。事前にターゲット収集をしておき倒せる編成を担当させたい。

おわりに

死のフーガは今までのランキングからすると、静止点の第2ステージくらいのボリュームになる。チャートを見ながらでも2時間もあれば終わる内容になる。夜戦なので敵がどこにいるか分からないという不便さはあるが、強力な敵は戦力値5万の敵くらいしかいない。

3ターン目の敵湧きでネイトホークアイを含む敵が湧くのでそこは注意して4ターン目の雑魚処理を行うといい。

ここで最良パターンが達成できると第2ステージだけやればいいのでかなり楽になるため、なんとかクリアしてみてほしい。