縦軸歪曲 イベント戦役攻略

私的攻略になります。

ドールズフロントラインの大型イベント「縦軸歪曲」のイベント戦影木について記載しています。

ランキングステージについては割愛しています。

はじめに

時系列的には静止点の後になります。ただしストーリーはグリフィンとパラデウスの戦闘がメインだった静止点と変わっていて、グリフィンの所属でない人形たちにスポットが当たっています。

ステージ攻略

1両目、2両目、3両目の車両ごとにストーリーと戦闘が連なっているため、どれからプレイしても基本的には構いませんが回想が挟まっているなどして時系列が分かりづらくなるので若干読みにくいかもしれません。

素直にプレイするなら

  1. 1~3両目で読める戦闘なしのストーリーをすべて読む
  2. 1~3両目の順番で戦闘をこなす
  3. 1に戻る

の繰り返しがいいでしょう。

難易度も今回は悪夢(UX)難易度があります。UX難易度の強敵アイコンの敵は基本的に倒させる気が無い完全な「お邪魔要素の敵」なので気をつけましょう。

面倒なところ、詰まりやすいところだけ記載。

5-β6 交響曲第9番 UX

多分序盤で一番だるい。

  • 敵に緑ランプ点灯の制御パネルマスに到達させない
  • 6ターン耐える(5ターン目終了後敵の行動をが終わったら判定)
  • ネイトアシストアイコンの強敵を2つ撃破

制御パネルマスの防衛がぶっちゃけ一番大変。敵飛行場の数が多いので適宜占領してしまうと良い。マップ4隅にあるパスワードコードの端末に触れると自部隊に戦場効果のバフがかかる。

ネイトアシストの敵部隊と戦うのは飛行場制圧がほぼほぼ終わって戦場効果バフがかかり、行動ポイントに余裕が出てからでいい。

重装部隊はMk153とPP-93の同時支援がおすすめ。ネイトアシスト戦以外は重装無しでいい。

5-γ6 苦痛の時UX

アレスは殆どの時間無敵なので接敵したら負け確定レベル。エルマのダミーを投げ出して警戒のヒドラアイコンの道を開ければショートカットや敵の誘導が可能。ゴリアテは最後のところに居座るヒドラアイコンの強敵に投げつけて道を開ければいい。

アレスはタワーのマスに止まると行動回数が1回増えてもう1マス移動する。歩数計算を間違えると追いつかれるので注意する。

幽霊UX

未知の勝利目標は車椅子の強敵を撃破すればいいので1ターン目でクリア可能。逆に1ターン目にボス直行しないと移動されて面倒になる。

車椅子の強敵は大量のHPとシールドを持つがMPK・MPL・SCAR-L・SCAR-H・スオミMod3なら余裕をもって撃破可能。

22 禿山の一夜UX

昼戦。「敵殲滅」と「25マスの占領」の同時成立でクリア。ただし敵は飛行場でない通常マスに毎ターン出現する。ボスの周囲にはさらに多くの増援が出現する。ボスを倒しても増援は来るので手早く殲滅してマス埋めを進める。

ボスを2ターン目か3ターン目辺りで倒し、ボス周囲のマスを埋めつつ他方面の雑魚敵も毎ターン一掃していくのがセオリー。マス埋めなので包囲占領もうまく使えばさらにターン短縮可能。融合勢力も出撃できるのでスケアクロウの分身を使うと効率的に占領できる。

ボスはスオミModにSCAR-LとSCAR-Hのゴリ押し編成で大体勝てる。

26 ツァラトゥストラはこう語ったUX

夜戦。ヒドラ小隊4つとすべての砲撃陣地の破壊でクリア。リュミドラは空襲誘導を実行可能で空襲によって敵を消滅させつつ空襲が行われたマスに施設があれば施設も破壊できる。空襲を使用するとリュミドラは自滅してしまうので効率的な場所で空襲を要請するといい。

敵が前進配置かつキュクロープスMGが多いので海辺妖精で押し出して時間稼ぎしている間にフォースシールド持ちSMGで受けて殲滅するのが楽。キュクロープスに対してはG36cModのスキルも十分強力。

マップ右下の岩を破壊しておかないと右下からやってくるヒドラが回り道してしまうので綺麗に爆撃が決まらない場合がある。リュミドラ自身を囮にして戦闘失敗で撤退しても、爆撃できっちり敵は消滅するので囮にすればそこまで難しくはない。

30 交響曲第6番UX

ボスを誘導する必要があるのでボスの上にある飛行場に部隊を置いて出撃した方が良い

1ターン目はマギー部隊をマップ右上のレーダー付近まで移動させる。ボスは1ターンに3マス移動できるので全力で追いかけてくる。ボスの無敵バリアは背景がオレンジのエリアのレーダーマスにおびき寄せる必要がある。ボスの移動の邪魔になる敵は手動で掃除しないとAIがアホなのでちゃんと追っかけてこない。

ボスを背景がオレンジのエリアのレーダーマスに誘い込んだらマギーを同じエリアに移動させ、マギーの「バリア解除」を実行するとようやく無敵バリアがはがれる。

ボスの強さはさほど強くない。G36cModかスオミModにSCAR-LとSCAR-Hを入れておけば問題なく倒せる。

32 1812序曲UX

全ての敵の殲滅。敵飛行場からも敵が湧くので序盤に制圧しておきたい。

最初は重装が使用できないので初期配置のミノタウロスシンボルの敵が難所になる。ミノタウロスのシンボルの敵配置が難点で、オルトロスが中央、ミノタウロスは中央から若干上下にずれているので3人で受けないと簡単に抜けられる。下のミノタウロスは中央のキャラが少しだけ下にずれて引っかければキャッチできるが、オルトロスが抜けやすい。

司令部へ向かう強敵のヒドラは3ターン目の開始にNPC部隊が増援で駆け付けた際に自動で撃破されるので放っておいても問題ない。3ターン目の開始時に大型飛行場が追加され、重装部隊が出撃可能になる。

マップに配置されているドラム缶を拾ってガソリンを森林にまけば森林からの正規軍の増援が止まり、森林の中に留まっているユニットはどんどんダメージを受ける。

パラデウスの勢力は障壁Maxのユニットが混ざっているので確実に重装部隊の支援を取り付けること。

敵傾向

静止点に出現したパラデウス勢力に加え、正規軍の新規ユニットがワラワラ出てくる。

既存の敵では特に「黒ネイトのスナイパータイプ」の敵と「アスクレピオスの杖」、「アケソの皿」は要注意。マス貫通の減衰なし防御無視必中のダメージを与えてくる。この攻撃はマスに射線がカスっているだけでそのマスに居る人形がダメージを受ける。

正規軍は基本的にどれも基礎攻撃力が高く、低回避の機械ユニットが多い。融合勢力の編成は正規軍を苦手とするユニットが多いので不向き。

注意する新しい敵

  • キュクロープスMG(マシンガン)
    • マシンガンを持ったキュクロープス。高命中、高破甲、高射速と3拍子揃った超アタッカーユニット。逆に防御面は脆いので重装部隊の攻撃1発でリンクが2~3減るくらいHPは低い。
  • アイギス(緑戦車)
    • 後方からゆっくり迫ってくる。機械ユニットの敵にシールドを付与するほか、マスサーチを行いサーチした範囲にプレイヤー部隊の人形が居るとミサイルを発射して大ダメージを与えてくる。
    • なるべくサーチ範囲に入る前に始末したい。
  • リュカオン(緑ガンダム
    • ランダムターゲット2体に何回か射撃した後、ターゲットしたキャラクターのいるマスを対象にして火砲を打ってくる繰り返し。
    • 射程が非常に長く、画面外からでも余裕で届くのでほぼ移動してこない。
  • ケリュティネスSWAP
    • 3回攻撃した後にバフ消し+デバフ付きのダメージを与えてくる。バフ消しが厄介なのでなるべく攻撃を受けないようにする。
    • 重装部隊の攻撃があれば早期に撃破可能。

 

ステージ攻略オススメ部隊

スオミ型SCAR編成

スオミMod3、SCAR-L、SCAR-H、Px4ストーム、Five-seven、空挺妖精

テンプレ編成。陣形効果で会心率を上げておきPx4ストームのスキルで会心ダメージ倍率を加速させてSCAR-Lで粉砕する。SCAR-Hは月マスを作り出して30%追撃ダメージを発生させるので火力は高い。

AK-15編成

AK-15 Mod3、リベロールMod3、カルカノM91/38、P22、LTLX7000

AK-15とカルカノで薙ぎ払う高火力制圧編成。オススメ妖精は魔女妖精。キュクロープスMGはLTLXを高破甲で溶かしてくるのでそこは注意。

イントゥルーダー-終幕の魔女編成

イントゥルーダー終幕の魔女、ジャガーマンティコアゴリアテ工場、プラウラーSWAP

マンティコアの防御とプラウラーSWAPのシールドで耐えてイントゥルーダーの召喚ユニットで物量戦を仕掛ける。ゴリアテ工場で的確に大ダメージを与えられるとかなり早い。正規軍はやや苦手だがミノタウロスやコイオスがいなければ結構戦える。

グレネーダーは機械ユニットに特攻も持つ攻撃があるので機械ユニットだらけのこの編成では要注意。

 

G36cMod編成

G36cMod、SP-9、SCAR-L、SCAR-H、PPK Mod

型落ち感はあるがまだまだ現役。キュクロープスMGが含まれる編成に対してはかなり戦いやすい。ゴチャっとしている編成が多いので意識的に後方をターゲットしたいのであれば接敵合わせてSCAR-Hのタゲリセが必要。