縦軸歪曲 ランキングステージ概要

ドールズフロントラインの大型イベント「縦軸歪曲」のランキングステージの概要になります。

ステージ内容、報酬、スコアなどについて記載しています。

はじめに

多少やりやすかった「静止点」のランキングと異なり、今回のランキングステージは少しギミックが複雑化しています。

正規軍ユニットに面倒な敵が多いのでイベント戦役の最後で苦戦していた人は編成を見直すことも視野に入れたほうが良いかもしれません。

ステージ構成とスコア集計対象

2ステージ構成になっていて1ステージ目の結果が2ステージ目に影響する静止点と同じような方式ですが、ランキングの順位に関わるスコア集計は2ステージ目のみが適用されます。

累計ポイント報酬の集計は第1ステージ「死のフーガ」、第2ステージ「練習曲第1番ハ長調」の両方が集計対象になります。

1ステージ目「死のフーガ」

最初にこれをプレイする必要がある。このステージを突破しないと2ステージ目は出現しない。また途中清算が存在しない。

クリア条件は

  • 4ターン以上耐える(4ターン目にターン終了を押して敵の行動が終わったら終了)
  • マップ上の4か所にいるNPCから任務を3つ受領する
  • 受領した任務を3つ全て達成する

となります。第2ステージに影響するのは任務を受ける人形の取捨選択となります。このステージで任務を受領して達成したNPCが第2ステージにも登場します。

スムーズにいけば大体3ターン目で全ての任務を完了できるので4ターン目はスコア稼ぎの為に行動ポイントを使って問題なければ即ターン終了で構わない。

2ステージ目「練習曲第1番ハ長調

ランキング戦本番。1ステージ目で達成した任務内容と獲得スコア、更に全ステージ累計のポイントによって初期配置や出撃できる部隊数などが影響を受け変動する。

1ステージ目にも記載したが、「1ステージ目で任務を達成したNPC」がこちらに出現する。登場するNPC毎に受け取れるボーナスが別々に設定されていて効果が異なり、ボーナス内容は「グリフィン部隊」と「融合勢力部隊」でさらに変動する。

スコアペナルティ

今回も静止点同様、修復や撤退のペナルティが重くなっているためプレイヤー自身の戦闘操作によってかなり差が出る作りになっています。

  • 負傷を治すための緊急修復や再出撃のための撤退ペナルティ
    • 緊急修復は1キャラ1回あたり1000点のペナルティ
    • 部隊撤退は飛行場で撤退すると5000点のペナルティ
    • 飛行場外からの撤退は8000点のペナルティ
    • 重装部隊の撤退ペナルティはさらに重く8000点or10000点(飛行場撤退or飛行場外撤退)
  • 部隊毎の階級によってランキングステージ終了時の清算でボーナスポイント
    • 1つの部隊が戦闘に勝利すると階級が上がる 
    • 上がった階級は部隊の戦闘敗北とマップ上からの撤退でリセットされる
    • 階級が上がった部隊を撤退させたときのスコアへの影響が大きい

極限のスコアを目指す場合はこの2つはかなり重要になりますが、カジュアルなプレイであればそこまで重要視されません。スコア上限の理論値がおおよそ280万~310万程度に収まるはずなので、報酬の「スコア最高点」のボーダー180万点を考えると結構余裕があります。

 

スコア周回方法

累計だけであれば第1ステージ「死のフーガ」をダミー部隊配置で開始して即リトライで7万1000点。

ランキングに参加する場合は早めに第1ステージの結果を固定して第2ステージ解放後に第2ステージを即清算(6万6千点)の方が良いかも。

おわりに

今回のランキングステージは第1ステージでどれだけ頑張るかで第2ステージが楽になるか決まりますが、楽になってもちゃんとやると第2ステージにかかる時間はいつも通りのものになると思います。