Against the Storm 攻略 ~ 基礎知識編

私的攻略になります。

アーリーアクセスバージョン0.64.6準拠です。

アップデートによりゲームバランスが大幅に変更されている可能性があります。

ゲーム仕様やゲームの進め方などの記載があるため、ネタバレを含みます。

はじめに

このゲームを初めてやった際のチュートリアルに関してはすごく単調で簡単そうに思える。

ただそれ以降の入植を開始してからはゲーム難度の変化に驚くかもしれない。このゲームは沢山管理する項目があり、いわば綱渡りゲームともいえる。

スムーズに進めるためにはある程度慣れてくる必要もあるが、以下の点がかなり重要

  • リスク許容可能なギリギリの範囲を攻める
  • 可能な限りの速度で駆け抜ける

この2つは時間経過に伴うデメリットがあまりに大きすぎるためである。最初は理解できないと思うが、徐々に分かってくる。

そしてこれが分かってくると「どうやってうまく進めようか」という無駄を省く楽しみが生まれてくる。

ダラダラまったりプレイして自分好みの最高の楽園を作るという趣旨のシティビルダーではないため、その点は注意が必要。

入植地を開拓する上での注意点

最優先は木・食・住

ステージ開始直後は初期資源とかがり火と中央倉庫しかない。木が無くなれば何もできなくなってしまうので最優先で木こりのキャンプとシェルターを作って落ち着きたい。

その後は食べ物集めになるが、入手可能な食料はバイオームにかなり依存する。どの食事がどの原料から生産できるのかを見極めたうえで食料サプライチェーンを考えたい。

  • 木:火の燃料、板材の材料、シェスターや各設備の建築材料になる
    • 基本的に常時足りないレベル
  • 住:ホームレスだと住居に対する士気ボーナスが入らないので家を用意する
    • 嵐時のデメリット効果によっては家が無い住人がランダムで死亡という割と重いデメリット効果がついてくる場合もあるので注意
  • 食:生きるためには食べなければならない
    • 食料が無いと住人は飢餓状態になって士気が駄々下がりになり、遠からず入植地から逃亡してしまう
    • 高級食料を食べた時に士気ボーナスが付与される

基本的にゴールに向かって突き進む

名声を規定ポイント集めることが目標なのでそれ以外は寄り道と考えていい。空き地にある荷物を都市に送るか着服するかは迷うところだが、基本的には都市に送りたい。

女王からの指令の達成を全て行ってもクリアまでの名声値に届かないので、空き地イベントをこなすか高い士気による名声の増加を行うしかない。

各種族の特徴を理解する

人間
  • 初期士気:大(おおよそ15くらい)
  • 火の守り人効果:女王の怒り蓄積速度25%減
  • 得意な仕事:農業、採集、酒場店主
  • 要求関連:高級食料、酒、衣類、宗教
    • 高級食材は穀物穀物粉から作られるものが中心
  • 士気の上げやすさ(難)
    • 酒と高級食料を同時に満たすのがかなり高度
    • 穀物がマッハで消えるので農業でもあまり追いつかなくなりがち
  • 士気による名声の得やすさ:やや難
    • 最初に名声を得る閾値がやや高い
    • 名声を1得るごとに上昇する士気の閾値上昇量が低い
    • 継続的に名声を得る分に関してはリザードよりも易しい
ビーバー
  • 初期士気:中(おおよそ10くらい)
  • 火の守り人効果:古代の焚火へ使われる燃料効率25%アップ
  • 得意な仕事:木こり、木工職人、鍛冶作業
  • 要求関連:高級食料、酒、ツマミ
    • 人間と同様のビスケットを食べると要求が満たせる
    • 酒とツマミを満たすのは結構むずかしい
  • 士気の上げやすさ(やや難)
    • ビスケットの作成が結構手間
    •  得意な仕事として木こりについていることが多いのでどうしても嵐の時に士気が減ってしまう
      • 木こりから外す→得意な仕事ではないので士気ボーナスが消える
      • 木こりに就かせる→森の敵意が爆上がりして士気が減る
  • 士気による名声の得やすさ:難しい
    • 最初に名声を得る閾値が高い
    • 名声を1得るごとに上昇する士気の閾値上昇量が高い
リザード
  • 初期士気:低(5くらい)
    • 初期士気が低いので年数をかけすぎると森の敵意レベルによる士気低下が大きくなり嵐で逃亡してしまうリスクがある
  • 火の守り人効果:住人全員の士気+1
  • 要求関連:高級食料、酒、ツマミ
    • 干し肉→串焼きのコンボで大量生産ができると非常に楽に要求を満たせる
    • 酒とツマミを満たすのは結構むずかしい
  • 得意な仕事:火の守り人、猟師、竈番、調理師
    • 大体暖かい場所の仕事が得意
  • 士気の上げやすさ:易しい
    • 高級食料が肉関連に偏っているので肉が取れない場所はかなり厳しい
    • 肉だけでなく昆虫からも肉系の料理は作れるのでパーク次第ではかなり優秀
    • 速攻を決める為にはこの種族のシナジーが多いと序盤から士気向上の名声ボーナスがためやすいが、リザードは名声2ポイント目が遠い
  • 士気による名声の得やすさ:普通
    • 最初に名声を得られる閾値が低い
    • 名声を1得るごとに上昇する士気の閾値上昇量が高い
    • 複数回名声を1を得るのがやや難しい
ハーピー
  • 初期士気:低(5くらい)
    • 初期士気が低いので年数をかけすぎると森の敵意レベルによる士気低下が大きくなり嵐で逃亡してしまうリスクがある
  • 火の守り人効果:全住人の運搬量+5
  • 得意な仕事:錬金、衣類作成
    • コートづくりの名手になりやすい
  • 要求関連:高級食料、コート、お茶
    • 食料は干し肉、ビスケット、パイなので人間とリザードの中間みたいな要求
    • 人間リザードハーピーの組み合わせだとそこそこ機能しやすい
  • 士気の上げやすさ:易しい
    • 肉とビスケットが満遍なく存在するので人間やリザードと同時に上げやすい
  • 士気による名声の得やすさ:易しい
    • 最初に名声を得る閾値が低い
    • 名声を1得るごとに上昇する士気の閾値上昇量が低い
フォックス
  • 初期士気:低(5くらい)
  • 火の守り人効果:各空き地開放による森の敵意の上昇量低下
  • 得意な仕事:空き地イベント作業系、雨水関連
    • 水集めと空き地イベントで自然とかかわりがある系(主に危険な空き地のイベント)要因になりやすい
  • 要求関連:高級食料、漬物、ワイン、お茶
    • 食事は粥と串焼きしかないので食事で要求を満たすのがやりづらい
    • リザードと似たような構成なのでリザードと同時運用がいい
  • 士気の上げやすさ:並
    • 肉と穀物の好物が満遍なく存在(串焼きとお粥なので食料が厳しめ)
    • 漬物とワインが供給できるかがカギ
    • 飢餓に対する許容度が低く食料不足になるとすぐ飢餓状態になって士気低下してしまう
  • 士気による名声の得やすさ:易しい
    • 最初に名声を得る閾値が中程度
    • 名声を1得るごとに上昇する士気の閾値上昇量が中程度

入植種族と入植地で得られる素材を見て入植地を決める

リザードが大量にいる入植者を率いて肉が取れない場所に挑むと高確率で苦戦します。畑が作れない場所では穀物は採取か買うしかありません。

ゲームのチュートリアルステージを完了した直後はパークによる支援も十分ではないためかなり苦戦します。どの種族が何を必要とするか検討したうえで選ぶと良いでしょう。

森の敵意とうまく付き合う

低難易度かつ10年目くらいまではさほど意識しなくても問題ないが、低難易度の場合でも指揮による名声上げによって早期に入植を完了できるので覚えておくに越したことはない。

森の敵意の上昇要因

  • 経過年数
  • 総人口
  • 木こりの人数(木こりのキャンプで労働している人数)
  • 小さな空き地の開放数
  • 危険な空き地、禁断の空き地の開放数

これ以外にも空き地イベントなどのデメリット効果による上昇が発生することがある。この中で避けられないものに関しては経過年数と総人口。なるべく早く入植地を完成させることで1回の周期内により多くの入植地を作れるので、早くステージ攻略することは重要であると言える。

人口増加は毎年キャラバンで追加の人員が到着するが、毎年受け入れていては働き口から溢れいずれ食料を食うニートになってしまう。毎年の増加人数に対応できるサプライチェーンを組んでいたとしてもほどほどの人数で納めるのがいいだろう。

森の敵意と嵐の関係

嵐の季節は森の敵意レベルによってデバフ効果が発生する。木こりのキャンプにずっと人を置いたままだと常に高い敵意レベルになってしまい、高難度では注意が必要な水準までレベルが上がってしまう。

嵐の時には焚き火に追加の燃料を使用して供犠を行い敵意を下げるのも有効だが、木こりのキャンプから労働者をなくしてしまえばノーコストで敵意を下げられる。

供犠をするタイミング

嵐の時に敵意レベルを下げたい場合に使用するのがメイン。敵意が上がりすぎると嵐時の士気低下の影響が大きくなり初期士気が低いリザードハーピーはマイナスに突入して逃亡してしまう。これを避けるために供犠を行う。

名声値獲得手段

女王の指令の達成

時間経過によって指令が届く。現在の自分の開拓地で生産可能な物資や空き地の開拓状況などを見ながらなるべく早期に達成できるものから消化していくのがおすすめ。

「梱包された〇〇」を配送するものについてはかなり面倒なものが多いので、物資の在庫と需給バランスを見ながら指令を受けたほうがいい。

交易所を訪れる商人もチェックして決めるとなおよい。

空き地イベントを達成する

主に発見した資材の配送。危険な空き地でも名声が得られるイベント解決が種類によっては可能。

配送するためには基本的に道具が必要なので、鍛冶屋や大工が建っていて道具の生産が可能であれば自力で道具を作って配送可能になる。

道具が自力で生産できない場合は商人から買うこともできるがラインナップに入ってるかは運なので、運に任せるくらいならこじ開けして物資を得つつ未開の空き地を切り拓いてイベントに頼るのも良いだろう。

「高い士気」による名声を得る

人口が多ければ多いほど上がる名声値の上昇速度が速い。人口の少ない種族や総人口が少ない最序盤で行ってもあまり効果が目に見えないかもしれない。

「えこひいき」で特定種族だけブーストする

人間種族やハーピーは士気によって1名声を得た後に再び名声が獲得できるようになるまでの閾値上昇が低い(例:15で1回目の閾値が設定されていて17に2回目の閾値が設定されているなど)。またリザードは初期士気が低く最初に名声を得られるようになるまでの閾値が低い。これらの種族にえこひいきを行い、一時的に士気を上昇させることで名声を獲得する。

仮に3種族の開拓民が居てそれぞれの種族に1回ずつえこひいきで名声を獲得できる場合は名声が3稼げることになる。

供犠で森の敵意レベルを下げ高い士気に到達する

供犠は名声上げにも一応利用できる。

各種族に十分な好物を与えているにもかかわらず、敵意レベルが高くなり士気低下のマイナス効果が重なりすぎていて士気上昇による名声が得られなくなっている場合がある。この時嵐以外の季節で供犠を行えば一気に士気を上げることができ、名声獲得が可能になる場合がある。

供犠を行うことが名声獲得になるわけではなく、士気が一定数値以上になることで時間とともに名声が増えるという仕組みなので士気上昇でどの程度士気が上がり、士気が名声を得られる閾値を超えるかしっかり確認したうえでやるのが良い。

おわりに

低難易度でゆったりプレイする上ではさほど気にしなくてもいいものもありますが、ゆったりプレイしていると必然的に森の敵意レベルが上がりやすいので覚えておくとプレイしやすくなることも多いと思います。

何もわからないまま難易度が高くて投げだしてしまうよりは、ゲーム内あるいはゲーム外でのヒントを有効に活用してゲームを進められると自己流の攻略法を編み出せるかもしれません。