2022年に遊んだゲーム総括

2022年に遊んだゲームに関してまとめていきます。

面白いと思ったゲームは紹介もしています。

据え置き系

PS5の購入機会に恵まれず結局買えずじまい。据え置き機はSwitch含めて今年は一切やらなかった。

PS5が買えたらPS機でしかできないゴーストオブツシマやブラッドボーンをやってみたいという気持ちはある。

ソシャゲ

今年も何作か新しいものをプレイしたし、それまでプレイしていたゲームを整理してプレイしなくなったものもあった。

  • ドールズフロントライン
    • 継続中。大型イベントに向けてレベリングとデイリーこなし続けるプレイが中心だったが、時間を多くとられないこともあってゆるゆる続けられている
  • アークナイツ
    • 継続中。今年はイベントステージが楽しくないものが多かったような気がする。ゲームシステム自体は面白いのでまだ続けるつもり。
  • ブルーアーカイブ
    • やめた。ランキングが絡むイベントを連発しすぎてプレイしてて疲れる。
  • プリンセスコネクト リダイブ
    • やめた。ストーリー収束する気がなさそうなのがデカい。
  • 勝利の女神:NIKKE
    • 継続中。日課消化にかかる時間がそこそこ長いので、増えてきたら切り候補になりえるかもしれない。順調に育成できているが、シンクロLv161超えるのは年明けになるだろうなと予想している。
  • ラストオリジン
    • 半休止。イベント周回し続けることに対する虚無感が出てくるとこの手のゲームは冷めちゃう。ストーリーは引き付けられるものがあるからメインストーリーだけ摘まむのもよさそうかなと思っている。

Steamゲーム

今年の主戦場だった。ゲームはほぼPCでやってたので仕方のないことだろうとは思う。

今年もいっぱい色んなゲームが出たが、据え置き機でしかでないゲームはプレイできないので若干歯がゆくは思うがPCにしか出ないゲームもあるのでそこはおあいこ。

プレイしたゲーム

  • Medieval Dynasty
    • 神ゲー。今年もアプデでいろいろ追加された。が、時間が吸われまくる部分に集中している。翻訳周りはコンソール版を意識しているのかほぼ完ぺき。
    • チュートリアルがほぼないに等しいので、手探り感を楽しめる人にお勧めできる。誘導なしだとプレイできないとか、ストレスが溜まる人はWikiなり攻略を見てやった方が良い。
  • Valheim
    • 神ゲー。大型アップデートで新バイオームが追加されて遊べる範囲が増えた。時間が吸われまくるがやってて楽しい。
    • 今年はマルチプレイも結構やったが、野良だとやはり意見の合わないところがいろいろある。
  • LoopHero
    • 面白いがリプレイ前提での進行になっている部分があるのでサクサクプレイしたい人には向かないかも。
    • レトロな雰囲気を楽しみたい人には向く
  • ソフィーのアトリエDX
    • 良ゲー。不思議シリーズの1作目。調合がパズル要素あるのでそこが少し手間だった。錬金釜を調合して、完成した錬金釜で更に良い錬金釜を作る作業だけは微妙かも。
  • ソフィーのアトリエ
    • 良ゲー。探索と戦闘がパワーアップしている。ライザ寄りになったけど調合要素のパズル部分はソフィー1からそのまま。その部分がダメな人はとことん合わないと思う。特定の素材は採取ランクを上げないと取れず、その素材がストーリー進行に必要だったりするのでそこの手間の煩雑化はあまりよくないと思った。
  • StardewValley
    • 良ゲー。サラリーマン生活に疲れた主人公が祖父の残した農場で人生を再スタートさせ、そこに住む住人達と人間ドラマを繰り広げるという現代社会の闇も感じさせるゲーム。やってることはスローライフな農業ゲーなので雰囲気が暗いとかそういうことは無い。
  • ドラゴノーカ
    • 良ゲー。和製ジェネリックStardewValleyともいえるゲーム。ドラゴンの背中に住むというありそうでなかった、やっぱり昔こういうのあったかもという設定。ガイド妖精さんの迫真土下座が非常にGood。これだけでプレイする価値がある。
  • ダークソウル3
    • まだクリアできてないので正確な評価は出来ないが楽しめている。
    • 普通にやっているだけだと大量にいるNPC固有のイベントフラグがガンガン折れていくらしく、後回しにしていいのかそうじゃないのかの線引きが難しい。
    • 来年はクリアしてエルデンリングやりたい。
  • タクティクスオウガ リボーン
    • 神ゲータクティクスオウガFFTをやったことがある人はオススメしたい。リボーンでいろいろ追加された要素があるので、そのシステムがある前提で考えないと「自分が思ったプレイが出来ない」と苛立ちを覚えるかも。
    • 「プレイヤーがやりたいようにやって無双するゲーム」ではないと思う。敵に合わせて武器や部隊編成を変えるというところから戦略に組み込んでいくのがやはり良い。

2022年にプレイしたゲームのベスト3(個人的なもの)

  1. Valheim
  2. Stardew Valley
  3. タクティクスオウガ リボーン

Medieval Dynastyはプレイはしたけどプレイ時間はそこまで長くなかったし、昨年もいっぱい遊んだので選外とした。

来年はSteam版ドラゴノーカが発売されるので、購入して遊びたい。