2022年に遊んだゲームに関してまとめていきます。
面白いと思ったゲームは紹介もしています。
据え置き系
PS5の購入機会に恵まれず結局買えずじまい。据え置き機はSwitch含めて今年は一切やらなかった。
PS5が買えたらPS機でしかできないゴーストオブツシマやブラッドボーンをやってみたいという気持ちはある。
ソシャゲ
今年も何作か新しいものをプレイしたし、それまでプレイしていたゲームを整理してプレイしなくなったものもあった。
- ドールズフロントライン
- 継続中。大型イベントに向けてレベリングとデイリーこなし続けるプレイが中心だったが、時間を多くとられないこともあってゆるゆる続けられている
- アークナイツ
- 継続中。今年はイベントステージが楽しくないものが多かったような気がする。ゲームシステム自体は面白いのでまだ続けるつもり。
- ブルーアーカイブ
- やめた。ランキングが絡むイベントを連発しすぎてプレイしてて疲れる。
- プリンセスコネクト リダイブ
- やめた。ストーリー収束する気がなさそうなのがデカい。
- 勝利の女神:NIKKE
- 継続中。日課消化にかかる時間がそこそこ長いので、増えてきたら切り候補になりえるかもしれない。順調に育成できているが、シンクロLv161超えるのは年明けになるだろうなと予想している。
- ラストオリジン
- 半休止。イベント周回し続けることに対する虚無感が出てくるとこの手のゲームは冷めちゃう。ストーリーは引き付けられるものがあるからメインストーリーだけ摘まむのもよさそうかなと思っている。
Steamゲーム
今年の主戦場だった。ゲームはほぼPCでやってたので仕方のないことだろうとは思う。
今年もいっぱい色んなゲームが出たが、据え置き機でしかでないゲームはプレイできないので若干歯がゆくは思うがPCにしか出ないゲームもあるのでそこはおあいこ。
プレイしたゲーム
- Medieval Dynasty
- Valheim
- LoopHero
- 面白いがリプレイ前提での進行になっている部分があるのでサクサクプレイしたい人には向かないかも。
- レトロな雰囲気を楽しみたい人には向く
- ソフィーのアトリエDX
- ソフィーのアトリエ2
- 良ゲー。探索と戦闘がパワーアップしている。ライザ寄りになったけど調合要素のパズル部分はソフィー1からそのまま。その部分がダメな人はとことん合わないと思う。特定の素材は採取ランクを上げないと取れず、その素材がストーリー進行に必要だったりするのでそこの手間の煩雑化はあまりよくないと思った。
- StardewValley
- ドラゴノーカ
- ダークソウル3
- まだクリアできてないので正確な評価は出来ないが楽しめている。
- 普通にやっているだけだと大量にいるNPC固有のイベントフラグがガンガン折れていくらしく、後回しにしていいのかそうじゃないのかの線引きが難しい。
- 来年はクリアしてエルデンリングやりたい。
- タクティクスオウガ リボーン
2022年にプレイしたゲームのベスト3(個人的なもの)
- Valheim
- Stardew Valley
- タクティクスオウガ リボーン
Medieval Dynastyはプレイはしたけどプレイ時間はそこまで長くなかったし、昨年もいっぱい遊んだので選外とした。
来年はSteam版ドラゴノーカが発売されるので、購入して遊びたい。