Wild West Dynasty アーリー直後のプレイ感想

Wild West Dynastyのプレイ雑感等をまとめています。

バージョン0.1.7166での感想です。

ゲーム進行に関するネタバレを含みます。

どんなゲームか

飢えや乾きによるサバイバル要素はあるものの、かなり緩めだったのでサバイバルクラフトよりもライフシムに近い感じのゲーム。

時代設定は西部開拓時代でプレイヤーは放浪のカウボーイ見習いといった感じの風体。

プレイヤーは様々な素材を集めてツールをクラフトで作成し、住居を建てて生活の拠点とし、さまざまな建物を建てて住人候補となるNPCを集め、町として成り立たせていく感じ。

現バージョン(バージョン0.1.7166)ではかなり粗削りなので、街を作るという意味合いがすごく薄い。

現時点のバージョンでは日本語サポートが無い。多少の英語力があれば一応理解してゲームを進めることはできる。

ゲームシステム

サバイバル要素

プレイヤーキャラクターには以下の要素があり、常に気を配る必要がある。

  • 体力:0になると初期リスポーン地点まで戻される。ゲームオーバーという概念はなさそう。
  • スタミナ:走ったりツールを使用して木を切ったりするときに消耗する。
  • 食料ゲージ:満腹度的なやつ。適宜食料を探して食べないといけない。
  • 水分ゲージ:渇き。荒野だけあって川や湖はほとんどない。水の確保はそこそこ難しいが、0になっても体力が減ることは無い。

現バージョンでは食料と水に関してはぶっちゃけHPに直接影響しなさそう。少なくとも渇きに関しては水を飲めずに3日くらい経過してもHPが減ることは無かった。

今後のアップデートでおそらく改善されて行くと思われる。

食料に関しては焼いたウサギ肉1個で食料ゲージ50%以上回復できるのでほぼ心配がない。ウサギ用の罠が石と枝で作成できるので、罠を設置してひたすら回収し続けるだけで大量の肉が確保できてしまう。

 

昼夜の概念があり、夜は真っ暗なになるが松明はなくランタンがある。ランタンは時間経過で燃料を消費するようだが燃料の補充方法はあまりよく分からなかった。

荒野の夜はかなり冷え込み凍結した様子のグラフィックも表示されて視界も悪くなる。夜はすぐ寝てしまうのが良いと思う。

クラフト関係

ゲーム開始時点ではほぼ何もクラフトできない。焚き火くらい。

チュートリアルとなる最初のメインクエストをこなす過程でいろいろなクラフトアイテムのレシピがアンロックされ、住居を建てるのに必要なツールは一通りそろうようになっている。

レシピはクエスト報酬やチュートリアル達成、チャプターの達成報酬でアンロックされる他、本を読むことでも解放できる。

逆に言うと、チュートリアルとチャプターをこなさなければほぼ何も作れず、荒野を彷徨いながらゴミ箱をあさる浮浪者生活も可能である。

建築関係

パーツを自由に組み合わせて好きな形で家を建てるような感じではない。あらかじめ決まったパーツ配置で立つ想定のブループリント状態で設置し、ハンマーを持って建材を消費して完成するまでひたすらカンカンし続ける感じになる。

家は床面積がプリセットされたものを選び、それを土台として床や屋根を建てていく。家だけは壁や窓など設置するパーツのエディットが可能。

家以外の建築物はブループリント状態で配置してハンマーを持ってカンカンするとすぐ完成する。

 

住人関係

旅人が集まる場所が存在している。そこで勧誘を行い、家を選択して住まわせる。

職場となる建築物があれば、仕事をアサインして働かせることもできる。

作成してもらいたいアイテムを選択したら仕事のキューとして積まれ、それを順番に処理していくといった感じなので、1つのアイテムを選んだらずっとそれだけを作り続けるという感じではなく1個ずつ作成して完了となるタイプになる。

木こり用や採掘用の職場は設置できる場所が限られているのか自由に設置できなかった。

自分の村にいる住人とはほぼ会話が無いのでかなり味気ない。この辺は改善してほしい。

お金関係

税金の概念が無いっぽいのでお金を稼ぐのはお店から物を買うためになる。

バランス調整が適切でないのか、石ナイフを売るだけで6ドル程度で売れ、肉は1個0.1ドルと格安だったり兎用の罠に至っては0.01ドルともはや商売する気が無いレベルである。お酒もかなり安く0.2ドルくらいなので気軽に酒浸り生活が出来てしまう。

石ナイフ2本くらい売れば豪遊できてしまうと思う。

銃は100ドル単位の値段がする。弓も同様に30ドル前後と結構高い。肉を得るための狩りは罠で事足りるので銃だけ買えばいいかなと思う。弾は別売りなのでガンスミスショップで買う必要がある。

雑貨屋にバケツや水筒が売ってないのは嫌がらせなのかと思ったが、正直よくわからなかった。

人生ゲーム要素

結婚して子供を育てる要素があるようだが、妻にできる女性とどのように知り合うのかいまいちわからなかった。旅人が集まる場所を確認した際には男が居るだけだったので

もしかしたら女性がやってくることがあるのかもしれない。

 

動作やグラフィックに関して

現バージョンではあまり良いとは言えない状態だった。テクスチャを高品質にすると読み込みでカクツキが激しいので中品質でプレイしていたが、テクスチャの粗さが厳しいのと走るだけで謎のカクつきがあるのでフレームレートは常時30FPSか24FPS程度だと思われる。

正直このくらいのフレームレートでアクションゲームをやると射撃に関しては完全にエスパー先読みゲーになるのでまったく楽しくない。

野生動物の動きも狩猟したいと思えるような動作をするものが少ないので、お遊び感覚で狩りに行くかと思ってもまったく楽しくない。

農業関係

牧畜と畑があるようである。

畑は鍬を持って建築と同じ建築メニューが割り当てられているのでそこで畑を設置する。畑の大きさはプリセットされた大きさのものしかないので自由に大きさは決められない。

肥料と水も必要なので畑はハードルが高そう。

展望性について

現バージョンでは日本語対応されていない上に作りがかなり粗く、他人にはお勧めしにくい。

動作の最適化とテクスチャの粗さが解決すればそれなりに遊べるようになると思う。後は街を作る動機付けの問題になる。

現状は荒野に一人放り出されてチュートリアルをこなして家を建てて生活できるようになると、街をつくらずとも生き抜けてしまう。多分結婚して子供を作っても畑を用意して気長に生活するのは普通にできてしまう。

MedievalDynastyでは、住人を集めて働かせないとその日暮らしも税金の関係上厳しい状態だったので、村を大きくしてドンドン経済的に豊かになるという目標はあった。

Wild West Dynastyではここがどうなるか次第で継続プレイのモチベーションが変わってきそう。