Medieval Dynasty 攻略 ~ 1年目

MedievalDynastyの進め方について

村づくりをどうするか、お金をどうやって稼ぐか等

ゲームが始まってから次の春までを解説

ネタバレを含みます。

場所をどうするか

村を作る場所はNPC村の近くがいいと思うかもしれませんが、NPC村の近くは起伏が多い場所が多く、斜面に沿って建物が建つことになるので、そのような景観を目指す人以外には不向きです。

モノを運んだり家を建てるのはもちろんのこと、畑作業がやりやすいのは平らな土地なので平らな土地が広がっている場所がおすすめです。もちろんNPC村の近くはそれなりにメリットもあるので自分で「ここだ」と思う場所に作るのが一番です。

 

家を建てる

家を建てるためには

  1. ハンマーを持つ
  2. 土台となる場所を決める
  3. 土台に必要な石や丸太を集める
  4. 土台を建てる
  5. フレームを建てる
  6. 適宜パーツをエディットしてパーツを建築する

が必要です。ゲームに慣れるまではパーツのエディット無しで建ててもいいと思います。
パーツのエディットではよりしっかりした素材のパーツであればあるほど最終的に完成する家の品質が高くなり、住人の幸福度上昇上限が上がります。

住人の幸福度はアップデートにより仕事の作業効率上昇を生むようになったので、最高効率を目指すならその時点で作れる最高の家を提供すると良いでしょう。

家の機能にはチェストとベッドの他に「調理用の焚き火」とその上にある「鍋」があります。

焚き火では肉を焼くことができ、鍋ではシチューなどの手の込んだ料理が作成可能です。

 

チャプターを進める

チャプターを進めることで、自分の村の発展上限がどんどん開放されて行きます。

最初は建物1軒しか建てられないので自分の家を作ってそれで終わりでしたが、徐々に上限が増えていくので上限に引っかかるようならチャプターを進めましょう。ビル上限が15軒くらいになればだいぶ余裕は出てくるはずです。

食料集め

最初は肉がメインになります。住人に狩り小屋で肉をとってくる仕事をしてもらえば生肉には困らなくなる程度の余裕が出ると思いますので、住人がとってきた生肉を焼いて当面の食料にしていきます。

それまでに手持ちの食料が尽きないようにやりくりする必要がある場合、ウサギが最も手ごろな獲物となるため見かけたら倒して肉を得るのが良いと思います。

罠を設置しても良いですし、木材槍を投げて当てる練習をするのも良いです。ウサギは素手で殴っても倒せるので追い掛け回して殴って倒しても良いです。

 

金策

ゲームを始めてすぐに多くの人が思いつくのが石ナイフ金策だと思います。石ナイフは石と枝だけで作れるので素材が集めやすく1つ20コインで売れるのでたくさん作ればそれだけお金になるアイテムです。

しかしそれだけに頼っていると、お金が必要だからと言って20個~30個の石ナイフを作るためにひたすら石と小枝を集めるだけでつまらない作業になってしまうでしょう。

鳥落とし罠を利用すると羽が溜まっていくので割と有用です。

工房や裁縫小屋では生活に必要なもの以外にも売却用になるアイテムが作れます。
最序盤では木製容器と簡素な袋ですが、様々なものが作れるようになると毛皮の靴やコイフ、花瓶などが主力になってきます。

工房と薪小屋が稼働できるようになったら工房では木製容器をひたすら作ってもらうと、木製容器を売ってまとまったお金が手に入ります。

農業が軌道に乗るまでは工房と裁縫小屋で生産したアイテムを売ってお金にするのが良いでしょう。

 

農業

農業には農具(クワや鎌)、袋(簡素な袋でもよい)、肥料、種が必要です。
1年目の春から農業を開始するのは時間的にも厳しいですが、肥料づくりの基本は覚えておきたいところ。

肥料は買う以外に納屋の作業台でクラフト可能です。腐食10個または糞尿2個から肥料が1個作成できます。
腐食は食べ物を地面や床に置いたまま季節が切り替わると生成されます。食べ物の種類によって1個当たりの変換率が変わります。
最初は納屋も建てられないと思いますので、畑を25マス~30マス程度作ってクワで掘り返し、肥料を撒ける状態にしておけば農業の技術ポイントが上がって納屋が作れるようになるはず。
最初は未熟なベリーやベリーを集めて腐食に変え、そこから畑に撒く肥料を作ると肥料にお金がかからず低コスト運用できます。
種だけは最初は買わないといけないので、春もしくは夏に植えられるキャベツから始めるのが良いでしょう。

収穫すると基本的に種が増えていくので、1年目は20個~30個程度の種を買って、次の年から増えた種を利用して更に耕作面積を増やすのが良いです。

冬に備える

冬は防寒具無しでは常に松明を持っていないと凍えてダメージを受け続けます。

家の中にいれば問題ないですが、それでは何もできないので防寒具を用意しておくとよいでしょう。

防寒具は毛皮の靴と毛皮のブーケット、厚手のレザーグローブ辺りがあれば問題ないはず。仕立屋のNPCから直接買った方が早いので、秋までにお金を貯めて買っておくと冬の行動が楽になります。