Medieval Dynasty 攻略 ~ 金策編

私的攻略になります。

Ver2.0.0.1a準拠です。アップデートにより大幅にバランスが変更される可能性があります。

Ver2.0.0.0のアップデートで大幅にアイテム価格や各施設の生産効率が変わったため金策の手段も大きく変わっています。

ネタバレを含みます。

はじめに

新マップのOxbowが追加されたVer2.0.0.0では様々な変更やバランス調整が加えられています。

特にアイテム価格については大幅な変更が行われているものが多く、これまでの金策が役に立たなくなっているものも多くあります。

Ver2.0.0.1a準拠での金策方針をまとめてみました。

メインの金策手段

クラフトアイテムの売却

金属製ツールと衣類系が主力。それ以外はあまり役に立たないと思っていい。高めだった食品や肥料、木工品は軒並み値段が大きく下げられているか、重量効率が良くない’(薄利多売では儲けられるが1個当たりの重量が重く沢山持てない)ものが多い。粘土で作る花瓶も値段が大きく下げられているので殆ど売り物にはならなくなった。

農作物の販売

食べ物類は価格が大きく下がっている。種はそこまで大きく価格が下がっていないので、収穫時に得られた種子の一部を売却してお金に変えるのが良いだろう。

 

畑の第一歩

最初に何を植えるか

ズバリ言うとキャベツが適している。キャベツは腐食にして再度肥料にも出来、余ったら種を売却してお金を増やせる。つまり作れば作っただけ儲かる。

春か夏に畑に取り掛かるのがいい。納屋が出来ていない場合は肥料を直接買うしかない。結構お金がここでかかるので注意すること。

肥料問題

腐食または糞尿を納屋で加工して肥料にする。NPCから購入してもいいがここでお金を支払ってしまうと税金の支払いに支障が出ることもあるのでなるべくローコストで肥料を得るのが良い。

生ごみ入れ

建築の「装飾品」→「作業場」→「農業作業場」→「生ごみ入れ」で設置できる装飾品の一種。ここに入れた食料はシーズン経過で即腐食になる。

1つあたり30kgの容量がある。容量が足りない場合は複数個設置するのがおすすめ。

豚小屋

糞尿を生産する。成体の豚が多いほどたくさん生産する。餌が無いと生産ペースが遅いのがネック。

金策に適した作物の作付パターン

  • 亜麻、キャベツ、ライ麦
    • キャベツを肥料にして亜麻とライ麦で稼ぐ
    • 秋にライ麦を植えた時に春の分の肥料が不足する場合はライ麦を見送るのも手
  • オート麦、ライ麦
    • 豚小屋の餌用

 

クラフトアイテムでの金策

価格表示は外交スキルの「物々交換」を未使用の状態です。物々交換にスキルポイントを振ることで売却時の値段が上がるのでさらに換金効率が上がります。

軽いものをたくさん売る薄利多売が基本。縫製小屋の衣類は単価が高いのでこれには当たりませんが、軽いものが多いので沢山持ち運んで一気にお金が稼げる。

手作り

薪は重いのであまり向かないが、NPCから丸太を買って薪にして売ることで少しだけ手元のお金を増やせる。高速クラフトのオプションを使用している人向け。

簡素な袋は何も施設が無いときに作って日銭を稼ぐくらいのものになる。売るのであれば焼いた肉を売ったほうが良い。

  • 薪:0.4コイン/個
  • 簡素な袋:6コイン/個
  • 肉:2コイン/個
  • 焼いた肉:3.5コイン/個

狩猟小屋

干し肉と木のボルトと石矢が主力になりうる。

石矢はレシピが無くても作れるが木のボルトはレシピの購入が必要。お金が全くない状態であれば最初は石矢を作って売り、木のボルトのレシピを買うと石が不要になるので作成効率が上がる。木のボルトは大量に持てるので100個単位で売るのがベスト。

干し肉は焼いた肉と同じ値段なのでこれは好みになる。

  • 干し肉、焼いた肉:3~3.5コイン/個
  • 木のボルト、石矢:1.5コイン/個

工房

桶または松明が主力になるが桶は重いので微妙。同様に木材容器も重量が上がって大量に持ち運ぶのは難しくなった。松明は革を使うので縫製小屋が出来るまでのつなぎになる。

  • 松明:14コイン/個
  • 桶:3コイン/個
  • 木材容器:0.15/個(重量0.1/個)

鍛冶屋

延べ棒を使用する製品が多く、価格は使用する延べ棒1個当たりの値段で設定されていることが多い。

  • 銅のナイフ:45コイン/個
  • 銅の斧:90コイン/個
  • 青銅のナイフ:100コイン/個
  • 蹄鉄:125コイン/個
  • 鉄の矢:13.5コイン/個(1回の作成で10個出来るので実質135コイン/10個)

縫製小屋

靴やコイフなどが主力。亜麻織物や亜麻の糸を使用するものは若干単価に劣る。

革と毛皮を使用するものが主力販売物になりえる。

靴よりも小型ポーチの方が革1枚当たりの効率が良い。革は多くの生産施設で使うので革だけを大量に使うのは望ましくない。

  • 靴:80コイン/個
  • 毛皮の靴:90コイン/個
  • コイフ:40コイン/個
  • カンカン帽:30コイン/個
  • 小型ポーチ:30コイン/個

薬草小屋

各種ポーションや毒薬は売却アイテムとしての価値が大幅に下がった。

毒は毒矢を作って毒矢を売るのに適している。

  • 木の毒ボルト:2.5コイン/個

農作物の販売

各種の種の販売が主力。亜麻、ライ麦、キャベツは大量に生産することが多いのでだぶつきやすい。これらをお金に変えることで一気に元手を増やせる。

売りすぎて畑にまく分が残らないといったことが無いように注意が必要。果樹園で取れた果物は売ってもいい。生ごみとして肥料にするくらいなら持てるだけ持って売るのもいい。

野菜そのものを売るのは重量の観点からも適さない。生ごみ入れに入れて腐食にしてしまうのがいい。

  • 亜麻の種:3コイン/個
  • キャベツの種:2.5コイン/個
  • ライ麦の麦粒:2コイン/個
  • りんご・洋ナシ:1.5コイン/個

おわりに

序盤は本当に苦しいと思われる。各地の廃墟や捨てられている荷物からお金が得られれば一時的な収入になるが、これを無駄遣いしてしまうと本当にどうしようもなくなってしまう。

罠を継続的に仕掛けて回収していれば肉は回収でき、副産物でクラフトしてしのぐというのもいいだろう。

早めに農業に着手していくか、狩猟道具を良いものを揃えて沢山獲物を買っていくのがいい。