MedievalDynasty 攻略 ~ 農業編(Ver2.0.0.2)

私的攻略になります。

Ver2.0.0.2準拠です。今後のアップデートによりゲームバランスが大幅に変更される可能性があります。

ネタバレを含みます。

はじめに

今作では大まかに3種類の金策方法がある。

  • 金属製ツール、狩猟武器(弓、矢、クロスボウ、槍等)の売却
  • 衣類(ポーチやリュック含む)の売却
  • 農作物の種の売却

このうち最も手軽なのはどれかと言われると難しいが、農作物の種の売却が最も多くのお金を稼ぐのに適している。

農業は畑の面積により収穫量を増やすことができるうえ、農業は最終的にほぼノーコストで運用できるようになるためである。

農業をやる上で必要な道具、素材、施設は多くあるが村づくりする過程でほぼすべて作ると思われるのでそこまでしり込みするようなものではないはず。

むしろこのゲームでは農業は切っても切り離せない存在といってもいいものなので、面倒がらずに農業をやってみてほしい。

農業をやる前の準備

主に以下が必要になる。

  • 肥料、袋、種
  • 鍬や鎌などのツール
  • 納屋、農舎、鍛冶屋
  • 生ごみ入れ

施設のうち、鍛冶屋は必須ではないがあったほうが格段に楽。木の鍬よりも石鍬のほうが耐久性に優れる上、石鎌は麦や亜麻を収穫するのに必要になる。

生ごみ入れは装飾品のひとつだが、食べ物を入れておくと季節経過で強制的に腐食に変える。肥料を作成する方法のひとつ。

畑を作る

畑が必要になる。これは地面に畑を建築すればいいだけなのでそこまで難しくない。難しいのは平らな土地の選定の方。平らな地面は建築にも適しているため取り合いになりがち。

斜面は建築にはあまり適さないが畑は作成可能であるため、建築がが出来ない斜面は畑にするのも良いだろう。でこぼこな地面では農業はやりにくいが、斜面はほぼ気にならない。

肥料を作る

本作の農業は肥料をまかなければ種まきが出来ない。肥料は以下の2通りの材料で作成できる。納屋の作業台で肥料が作成可能。

  • 糞尿から作成
    • 糞尿は家畜飼育により鶏とアヒル以外の家畜小屋もしくは豚小屋の仕事で生産される
    • 農業ベンダーまたは家畜ベンダーからも購入可能
  • 腐食から作成
    • 腐食は食べ物の状態が0%になると食べ物が変化する
    • 季節経過時に床もしくは地面に置かれたものと生ごみ入れに入れられたものは強制的に腐食に変化する
  • 農業ベンダーから購入
    • 完成品を買う
    • 1個当たりは高くないがまとまった量が必要なので毎回買うのは厳しい

種を用意する

最初は買うのが早い。クエストや各地に散らばる置き忘れた荷物などからも入手可能なものはあるがまとまった量は入手できない。

Piastoviaでも買えるのでどこで売っているか分からないものはとりあえずここで買う。

 

各種ツールを用意する

農業に必要なツールは以下の3種類。

    • 手作りの木の鍬は耐久性が低い
    • 鍛冶屋で石鍬もしくは金属製の鍬を作ると耐久性が高く比較的長持ちする
  •  

    • 手作りのクラフトで革から簡素な袋が作成可能

    • 袋は肥料撒きと種蒔きの両方で使用するため多めに用意する

       

       

    • 縫製小屋ではより耐久性の高い袋を作成できるが亜麻が必要

  • 鎌(大鎌)
    • 最も消耗が激しい
    • 石鎌は耐久が25であるが、1マスに4本生えている作物を収穫すると1本につき耐久が1減るため1マス収穫すると耐久が4減る
    • 大量に石鎌を用意すると石の他の用途に支障が出るため金属製ツールに早めに移行したい
    • 大鎌になると比較的耐久性が高いので鎌よりも長持ちする上、収穫もしやすい

各種施設を用意する

納屋は収穫後の加工と肥料の作成、農舎はNPCに畑で働いてもらうための施設。鍛冶屋は農具を作成する。

特に鍛冶屋は石鎌を作るために必要。早期に麦や亜麻を育てる場合は鍛冶屋で石鎌を作るのが良い。

生ごみ入れ

生ごみ入れは装飾品のひとつだが腐食を作成する機能もある。生ごみ入れに食べ物を入れて季節経過させると床に置いたのと同様に即腐食に変化する。

各作物の用途と作付け、収穫時期

亜麻

亜麻は亜麻糸にして様々なツールや衣服に利用する。亜麻糸から亜麻織物を作成可能。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春

収穫:夏

用途

亜麻糸の材料

小麦

小麦は主に小麦粉の原料にする。パンやビールを作る際にも使う。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春、秋

収穫:夏(秋に種蒔き)、秋(春に種蒔き)

用途

料理(パン類)

小麦粉の材料(小麦が最も生産効率が良い)

お酒の材料

オート麦

主に動物の餌に使用する。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春

収穫:秋

用途

料理(お粥、パン類)

小麦粉の材料

動物の餌の材料

お酒の材料

ライ麦

秋に種蒔きして春に収穫できるのはこの作物のみ。畑を効率よく稼働させると大量に作付け出来るので最も多くの収穫が見込める。

薄粥は食べた時に重量制限増加の効果もあるのでプレイヤーの食べ物としても実用的。ライ麦パンやライ麦ビールも同様の効果があり汎用性が高い。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:秋

収穫:春

用途

料理(薄粥、パン類)

小麦粉の材料

動物の餌の材料

お酒の材料

キャベツ

腐食にするのに適した野菜。そのまま食べても食料ゲージの回復は少ないが、ポタージュにすることで重量効率が良くなる。

春と夏に種蒔きでき、1シーズンで収穫できるので農業の入門用にも向く。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春、夏

収穫:夏(春に種蒔き)、秋(夏に種蒔き)

用途

料理(ポタージュ、野菜スープ)

腐食用の食べ物としても適している

タマネギ

主に料理用。グレイビー漬け肉は焼いた肉を材料にするため手間はかかるが焼いた肉を再利用するという意味では効率が良い。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春

収穫:夏

用途

料理(グレイビー漬け肉、野菜スープ)

ニンジン

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春、冬

収穫:夏(冬に種蒔き)、秋(春に種蒔き)

用途

料理(スープ、野菜スープ)

ビーツ

野菜スープの材料にするのが最高効率だが、野菜スープには各種野菜がそれぞれ必要になる。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春

収穫:秋

用途

料理(シチュー、野菜スープ)

ケシ

一部のポーションの材料の他、一部のパンにも使用する。

夏に綺麗な花が咲くので鑑賞用途にも向く。

種蒔きと収穫時期

種蒔き:春

収穫:秋

用途

料理(パン類の一部)

ポーションの材料

オススメの作付パターン

特におすすめなのは以下の3パターン。

以下は余裕が出てきてからがおすすめ。野菜スープのレシピを買うまでは適当に野菜の種を増やす用途でも構わない。

  • ビーツ、ライ麦
  • ニンジン、キャベツ

亜麻、キャベツ、ライ麦のローテーション

王道オブ王道。春に亜麻、夏にキャベツ、秋にライ麦と1つの畑を最大限に活用でき収益効率も最も高くなる。

春に亜麻を植える場合は夏のキャベツだけでは肥料が足りなくなる場合がある。

タマネギorキャベツ、キャベツ、ライ麦のローテーション

グレイビー漬け肉or肥料特化のローテーション。キャベツを1年に2回収穫することで圧倒的な量の肥料を確保できる。

ライ麦はやってもやらなくても問題ないが、ライ麦を売る場合には適している。農業を始めたてで肥料をたくさん作りたい場合に非常に向いている。

オート麦、ライ麦のローテーション

動物の餌に特化したローテーション。この畑だけで動物の餌が賄えるようにするのがいい。最初は小さい面積から始めて徐々に面積を広げると最初に買うオート麦の個数が少なくて済む。

小麦、ライ麦のローテーション

小麦粉を作るための畑。小麦を春に植える場合はこちら。

キャベツ、小麦のローテーション

小麦とライ麦のローテーションでは肥料が足りなくなったり春の種まき作業の負担が大きくなる場合がある。その場合はこちらがおすすめ。

ニンジン、キャベツのローテーション

夏にキャベツ、冬にニンジンを種蒔きする。収穫に鎌が不要で他の収穫や種まきが忙しい時期を外せるので手間がかかりにくい。農業をやり始めの際に夏にキャベツを植え、秋に収穫して肥料にして冬に出来た肥料を使ってニンジンを植えるローテーションができるので肥料作成と畑の仕事を季節ごとに切り替えながら人を割り当てするのにも向く。

ニンジンorビーツ、ライ麦のローテーション

春に野菜、秋にライ麦のローテーション。ビーツを増やすためだけであればライ麦は植えなくてもいいが、畑を有効活用するならライ麦を植えたい。

野菜スープまたはシチューを作る場合に必要。

タマネギ、キャベツ、ニンジン、ビーツ、ライ麦のローテーション

年単位の割とややこしいローテーションを組む必要がある。以下のパターンは3年で1巡。

  1. 春にタマネギ
  2. 夏にキャベツ
  3. 秋は何もしない
  4. 冬にニンジン
  5. 夏にキャベツ
  6. 秋にライ麦
  7. 春にビーツ
  8. 秋にライ麦
  9. 1に戻る

1作物1畑の放置運用

これは大量に肥料と種があり、畑の税金の支払いに問題が無い場合かつ大量の農家を割り当てて自動で作業させる場合に向く。

  • 亜麻
  • キャベツ
  • オート麦
  • ライ麦
  • タマネギ
  • ニンジン
  • ビーツ
  • 小麦

合計8つの畑を大体40~50マスくらいで作成して放置して進める。

収穫量はそこまで多くはないが、毎年必ず収穫できるので食糧の需給バランスに問題が無ければ全く問題ない。

料理は野菜スープと小麦パンをメインで作る。

果樹園

果樹園は果物の樹の苗が中心。苗木1本が成長して収穫1回で苗木の代金はペイできてしまうので、植えてから最初に収穫できる3年後で確実にプラスになる。また収穫できるようになった気は数年で更に成長して収穫量が上がる。こうなるとたくさん植えただけいくらでも収入が増える状態になるので非常に楽な稼ぎ方になる。

ただし重量がそこそこあるので何百個という単位で持つと流石に重量超過する。

目安としては各樹木を5~10本ずつ植えるのがいいだろう。酒場のアンロックまでは時間がかかりそれに向けてプレイする前提なので、酒場のアンロックまでやらないなら果樹園は無視してもそこまで致命的にはならない。

おわりに

農業はやり始めは肥料が足りなかったりツールがすぐ壊れるなどハードルは高い。ただ冬の間に準備をして春に一気に植えられるとやりがいを感じるようになる。

果樹も最初はただ植えて放置するだけなので手間がかからず楽である。成果が出始めるまでは時間がかかるがそこからはプラスにしかならないので十分稼げるだろう。

何より豊富な食べ物の選択肢は心にゆとりが出る。次は何を食べようかと悩む時間も楽しいのでぜひ農業でたくさんの作物を育ててみてほしい。