ハチの巣+(2照明2空挺Hell無し増援ボタン無し)

アンドロイドエミュを使用しているのでマルチタップなどはできない環境でプレイしています。

「Stay in Hell」「増援を確認」のギミックは不使用です。

 

はじめに

高難度ギミックは使用していません。高難度ギミック不使用の場合は大体100万くらいがスコア限界だと思いますが、高難度ギミックを使用して限界まで敵を倒す場合は200万くらいのスコアが狙えると思います。

より高いスコアを狙う場合は高難度ギミック、タンクバスターを用意して正規軍が楽に倒せる人はノーマルで、タンクバスターが用意できない場合は正規軍リセットボタンを使用して箱集めが基本になると思います。

注意する点

  • 数ターン毎に解放される臨時飛行場か、一度部隊を撤退して再出撃させる以外に修理手段がないので、被弾がかさむとどんどん戦闘が難しくなる。
  • 補給箱と前述の臨時飛行場以外で補給できないため、1つの部隊だけで連戦しまくると弾薬不足になり継続戦闘できなくなる。

部隊編成

照明部隊

12時方向と6時方向の鉄血占領済み飛行場を空挺部隊を使用して占領するための部隊。

鉄血雑魚も相手にするが、ほぼ戦闘はしない。HGRF部隊ならヒドラと戦闘するかも。

2部隊用意する。

空挺部隊

照明部隊が視界確保して飛べるようになった鉄血飛行場を占領するための部隊。

2部隊用意する。

RFHG編成なら後半にヒドラテュポーンと戦える。

MGタンクバスター

「撤退援護中隊」のテュポーン以外の正規軍と初期配置の鉄血全てと戦える編成。

ボスは無理。2~4部隊あると便利。

RFタンクバスター

HGRF編成。2~4部隊。コントロールは要練習。RF2体、HG3体の編成。

ボス部隊

エージェントとM16A1を狙撃妖精スキルLv10があれば後はSMG/AR/HG編成で問題ない。

M16A1はエージェントよりも耐久が高く、お供のドラグナー共々攻撃力・命中共に高いため、SMGはフォースシールドやメンタルアップグレード済みでHP・回避が高いものが望ましい

HGRF何でも倒す部隊

M950A(以下、キャリコ)Mod、スチェッキンMod、漢陽88式Mod、P22、カルカノ妹から編成、妖精は海辺妖精激昂型

正規軍、強化鉄血等大体なんでも倒せるが、テュポーンは後述する要因のため戦闘開始直後ののコントロールがシビアになる。

 

出てくる敵(巡回する強敵以外)

初期配置の鉄血は雑魚なのでSMG/AR部隊でも十分倒せる。
初期配置の正規軍は防御が高いのでARの場合は苦労するが、G11ModやAS-ValModなど強力なMod人形なら倒せるはず。

正規軍の飛行場から沸いてくる敵は以下3種。他にもいるかもしれないが今回は見なかった。

  • テュポーンシンボルの敵部隊(戦力値7万くらい)
    • コントロールが面倒だがMGタンクバスターならおやつ。
  • ヒドラシンボルの敵部隊(戦力値9万くらい)
    • 今回のおやつ枠。ケリュティネスからの被弾に注意すれば適当なHG/RF部隊でも余裕で狩れる
  • ダクティルシンボルの敵部隊(戦力値6万くらい)
    • HG/RFの場合はダクティルを最初に狙っているか注意が必要。
    • MGタンクバスターならおやつ。ケリュティネスやヒドラから被弾しないように撤退など駆使する。

タンクバスターの注意点

RF使用時のコントロール

テンキー準拠で説明。

1位置と2位置にRF、7位置4位置5位置にHGを置いた状態で開始。

  1. 5位置のHGを3位置に移動
  2. 7位置のHGを撤退
  3. 4位置のHGを6位置に移動
  4. 6位置のHGにテュポーンのビームが来るので9位置に移動して避け、9位置に移動してくるイージスをブロック
  5. 9位置のHGを5位置に移動。5位置に移動してくるイージスを斜め移動してブロックし、8位置に移動してくるイージスを少し上に移動して5位置に戻しブロック
  6. 5位置にテュポーンがビームを打ってくるので7位置に斜め移動して回避
  7. イージスが抜けないようにしつつテュポーンの砲撃を回避してイージスが全滅したらイージスのブロックをしていたHGを撤退

下段のテュポーンがビーム発車する前に最速で撃破してイージスが全部倒せたら成功。

7位置のHG撤退が遅いと上段と中段のテュポーンが同時にビーム発射してくる。

キャリコMod使用時のRFタンクバスターの注意点

キャリコModのスキル2は部隊のRFやMGの移動速度を上昇させるパッシブがある。

RFタンクバスターでキャリコModが入っている場合、開幕のHG移動の際にテュポーンをターゲットに入れるための時間猶予がかなりシビアになる。

開幕のHG移動や撤退に関してはバレットタイムをフリーズタイムにすることで解決する。

また、テュポーンバレットタイムをフリーズタイムにするとビーム発射までのアニメーションがフリーズタイムで停止せず、ビームの攻撃判定とアニメーションがずれるため開幕の移動や撤退が終わったらバレットタイムに戻すのが良い。

MG使用時のコントロール

テンキー準拠で説明。

1位置と2位置と7位置にMG、4位置と5位置にHGを置いた状態で開始。

  1. 5位置のHGを3位置に移動
  2. 4位置のHGを6位置に移動し撤退
  3. 7位置のMGがリロードに入ったら撤退

テュポーン発射前にイージスをすべて倒して下段のテュポーンが倒せていれば成功。

 

ターン運営(1~3ターン)

1ターン目はどんどん部隊を出すが、初期配置の鉄血部隊や正規軍ユニットが周囲に居るため注意。

2ターン目は照明部隊を12時方向に移動し、鉄血占領のヘリポート空挺部隊瀬占領する。さらに余った行動ポイントでエージェントを撃破。

3ターン目は照明部隊を6時方向に移動し、鉄血占領のヘリポート空挺部隊瀬占領する。余った行動ポイントで各正規軍エリアの殲滅部隊を移動させつつ4ターン毎に解放される臨時飛行場とレーダーを制圧するために移動する。

 

ターン運営(4ターン目以降)

補給箱補給しつつ、正規軍飛行場から出現する敵ユニットを殲滅する。

修理は臨時飛行場が解放されたときにしかできず、補給は補給箱と臨時飛行場からしかできないため弾薬不足にならないように注意する。

おわりに

ハチの巣を特異点でプレイした時は75万点程度で、ボスのM16は回避したし正規軍の処理に手間取って右下エリアから左下エリアに正規軍が漏れてきたりととても大変でした。

今回ハチの巣Plusでも同じように処理が間に合わず正規軍が隣のエリアに漏れ出すことがありましたが、おおむねいい感じで撃破できたと思います。

ハチの巣よりも多少は気軽にプレイできたので、タンクバスターのコントロール操作が面倒でないなら一通りプレイするのをお勧めします。

 

以下、配信時の動画。愚痴とか混ざってますがすみません。

www.twitch.tv