私が2023年に遊んだゲームに関してまとめています。
面白いと思ったゲームは紹介もしています。
据え置き系
PS5は変えるようになったけど他にやりたいゲーム多すぎ状態だったので結局買っていない。
来年は買ってもいいかも。
FF16に合わせて買おうと思ったけど微妙過ぎてハードの購入を決めるタイトルではないと感じた。
ソシャゲ
- ドールズフロントライン
- 継続中。メインストーリーが牛歩のごとく進まないのでそろそろ切ってもいい頃合いではあるが、大型イベントがちゃんと出る間はやってもいいと思っている。
- ランキングステージin10%はランキング実装された低体温症からずっと継続できているという点もある。
- アークナイツ
- 継続中。1つのイベントストーリーに複数のイベントを詰め込み過ぎていることが増えたように思う。
- メインストーリーはやっぱり牛歩の歩みなのでテンポよく進んでほしい。
- 勝利の女神:NIKKE
- 継続中。イベントのミニゲームがだるすぎること以外はまずまずの感触。
- ただデイリー消化にかかる時間は徐々に増えているような感じもするのでどうするかは今後次第。
- ラストオリジン
- 結局今年は1度も起動していない。切った。
Steamゲーム
今年もここが主戦場だった。インディー含め今年も良作に恵まれた。PS5専用、PS4とのマルチで出たゲームは今年は買いたいなと思ったゲームは無かった。
プレイしたゲーム
- タクティクスオウガ リボーン
- Medieval Dynasty
- Valheim
- 神ゲー。昨年末に霧の地アップデートがあり、今年は新規バイオームの実装は無かったがサーバー補正のシステムが実装されて難易度やバランスにプレイの幅が出せるようになった。
- Sengoku Dynasty
- 良ゲー。ただしまだアーリーアクセスで実装要素が少ないので値段に見合うかと言われると微妙。ライフシム要素が実装されてから購入でも十分問題ない。最適化は徐々に進んできているがまだ完全ではないのでハードスペックは推奨以上のスペックがあったほうが良い。
- ライザのアトリエ3
- 良ゲー。トリロジー最終作でストーリーはやや失速気味ではあったがライザシリーズの総決算というべきタイトルではある。
- 惜しむべくはキャラグラだろうと思う。Switchマルチになってからキャラグラがほぼ進歩しないままだったのでもっと良い見せ方はあると思う。
- Against the Storm
- Kingdoms Reborn
- ドラゴノーカ(Steam版 )
- マリーのアトリエRemake
- Wild West Dynasty
- 凡ゲー。頑張ってやろうとしたがいい点があまり見いだせなかった。
- RDR風の町並みが出来るかと思えばそんなことはなかったし、アーリーとはいえほぼゲーム要素が実装されていない状態だった。
- アップデートで徐々に良くなってきているようだが、日本語は対応されていないので製品版が出てから考えてもいいと思う。
- StackLands
- 良ゲー。気軽に楽しめる。難易度のバランスも手軽さとしては問題ないレベルに収まっている。
- 有料DLCに関しては本編に満足できない人向けであると言える。
- ダークソウル3
買ったけど積まれたゲーム
今後の戒めのために載せておく。来年はちゃんと崩しましょう。
- The Wandering Village
- ドラゴノーカやったせいで霞んでしまったともいえる。
- エルデンリング
- はよやれ。
- 世界樹の迷宮3HD REMASTER
- 時間がかかるのは分かっているのでちょっとずつ進めたい。
- リディ&スールのアトリエDX
- 配信外でやってもいいかなと思い始めた。
積むのが分かっているので買わなかったゲーム
今後次第では買ってやってみたい。
- Wizardy 狂王の試練場リメイク
- 時間が吸われまくる上、日本語対応していないので見送り
- AtlasFallen
- 内容からしたら面白そうではあるが日本語対応していないのが決定打
- Lost Eidolons
- Survival: Fountain of Youth
- Valheimをやってたのでサバイバルクラフトは新しくやらなくていいかと思った
2023年にプレイしたゲームのベスト3(個人的なもの)
マリーのアトリエとライザのアトリエ3はこの候補に入れるならどちらかだろうという判断。どっちが楽しめたかというとやっぱりマリーのアトリエ。ライザ3はライザシリーズの集大成ではあるがやや冗長だった。
Medieval Dynastyはまだまだ楽しめるゲームであるが、大型アプデ後であってもやることはほぼ変わっていないので選外とした。
Valheimも相変わらず一杯やったが今回は選外とした。大型アプデも来ていないのでやることは同じだった。