ライザのアトリエ3では、2に引き続きスキルツリーでのアンロック要素がある。
オススメの解放順やスキルツリーでのアンロックに必要なSP稼ぎについて記載しています。
ストーリー進行によって解放される要素の記載があるため、ネタバレを含みます。
はじめに
スキルツリーはSPを消費して様々な便利機能やレシピをアンロックできる。大まかに以下に分かれる。
- 採取効率UP
- 新しいレシピの解放
- アトリエ内の設備機能のアンロック
- 調合システムの拡張
- コアクリスタル関連
どれも便利な要素ではあるが、優先してとりたいものはいくつかある。スキルツリーの要素解放にはSPが必要になるが、すべてを開放するためには膨大なSP量が必要になる。
オススメのスキルツリー解放
採取効率UP
一番のオススメ。
素手採取と杖採取の品質上昇と採取ランクの上昇が強力無比。ここを先にアンロックすることで、以下の恩恵が受けられる。
- 入手素材の品質が良くなることでより高い属性値のアイテムが入手可能
- 品質が良くなることで、付与される特性が強力になる
- 素手採取や杖採取でないと入手できない高ランク素材が早期入手可能
特性が強力になり、高属性値の素材が得やすくなるのが最大のメリットとなる。
このゲームは調合に依存している部分が大きいため、作成した調合品が強力であればあるほどゲームが有利になる。
調合システムの拡張
調合時のアイテム投入回数の増加、アイテムリビルドのリビルドレベル上限拡張、調合品の最大品質値の上限拡張などが含まれる。
どれも便利だが、最初に投入回数の増加を+2回までアンロックしておきたい。
アイテムリビルドがアンロックできればアイテムリビルドを繰り返し行ってSPを稼ぐことが出来るのでそれで得たSPでリビルドレベルの上限や品質上限をアンロックしていくのがいい。
設備機能のアンロック
主に複製釜とアイテムリビルドがこれに当たる。
複製は初期からできることで中和剤やクロース、インゴットなどを増やして装備作成の素材を水増しできる。
アイテムリビルドも強力な機能だが、SP稼ぎに利用することが最大のメリットになる。
SP稼ぎ
SP稼ぎには3通りの方法がある。
- アイテムの調合
- アイテムリビルド
- クエスト報酬
アイテムの調合に関しては、未入手アイテムを調合した際にたくさんもらえる。同じアイテムを2回目以降に調合した際には最初よりも獲得SPが減る。
クエスト報酬はノーマルクエストの他にランダム発生のクエストでも貰える場合がある。ただし大量のSPをもらえるクエストは難易度が高いため油断は禁物。
アイテムリビルドはスキルツリーで「アイテムリビルド」の機能開放をしていないと利用できないが、3つの中では最も効率が良くなる。
SP稼ぎのタイミング
ネメド地方に到達する頃にはほぼSP稼ぎに必要な要素は整う。カーク群島の小島にクーケン島周辺のアトリエを新規建設した段階で一気に開放を進めてしまうのが楽。
調合によるSP稼ぎ
クーケン島を駆け回る最序盤ではいきなりアイテムリビルドを取りに行っても良いのだが、ジェム稼ぎもしなければならないので調合でSP稼ぎをする方が良い。
- 中和剤ループ調合
- 中和剤→ゼッテル→旅人の水珠→超純水→中和剤のループ調合
- ハンマーをひたすら調合
候補としてはこの辺になる。
アイテムリビルドによるSP稼ぎ
サルドニカでアトリエを設置できるようになってからが本番。
アトリエレイアウトを研究所にすることで一気にSP稼げるようになる。
序盤や中盤でやり過ぎるとその時点でスキルツリーが全開放できてしまい、楽しみが減る可能性があるため自己責任において行ってください。
下準備
- アトリエレイアウトを研究所にする(SP獲得量増加)
- 超純度の超特性を持つ調合製アイテムを調合する
- 超純度の超特性を持つアイテムをアイテム複製とジェム変換を繰り返してジェムを貯める
- ハンマーを複製なり調合するなりしてそれなりの数を用意
- 用意した調合品をアイテムリビルドし、その時点リビルドレベルの限界までレベルを上げる。
- ここまでに得たSPを使用してリビルドレベルの限界をLv99まで解放する
ここまで行えばあとはアイテムリビルドを繰り返し行ってSPを大量に稼ぐだけで完了する。
例えばLv99のハンマーを1回アイテムリビルドで作成すると、おおよそ2000~3000程度のSPが獲得できる。
獲得したSPを利用してスキルツリーの武器レシピのルートを開放していくことでSP獲得量増加を開放すればさらにSPの獲得量が増える。
おわりに
今作はスキルツリーで解放する要素が非常に多く、SP消費も膨大になる。個人的にはアイテムリビルドと複製はスキルツリーに含めず最初からできて良かったと思っている。
やるなら複製するアイテムのアイテムレベルの上限をアンロック要素としてスキルツリーに入れるのが良かったと思う。
また、装備品のレシピに関しても装備品のレシピの他に素材として使用するインゴットや布素材のレシピを別途スキルツリーで取得しないと作れないというのがあり、更に武器レシピのルートと別方向のルートに存在するためシステム的に優しくない印象を受ける。
上位の武器を作成しても攻撃力や素早さの数値は下位の武器の20~30程度増えるに留まっていて、初期武器でも特性が強ければ十分なのが残念なところ。