静止点 ランキングステージ攻略 その1

私的攻略になります。

ドールズフロントラインの大型イベント「静止点」のランキングステージについて記載しています。

はじめに

静止点のランキングステージは3つのステージがあり、すべてプレイすることでスコアを伸ばすことが出来ます。

各ステージの最高スコアが保存され、その合計点数がランキング対象のスコアになります。

ここでは1つ目と2つ目のランキングステージについて取り扱います。

参考記事

この記事の内容はかふか氏の記事を参考にプレイした内容を含むため、以下に記事のリンクを記載します。

kafka8698.hatenablog.com

非常に参考になる内容をありがとうございます。いつも助かっています。

第1ステージ:一次元多様体

このステージの敵飛行場から出現する敵と初期配置の敵にはランダム性がありません。また移動パターンも拡張と警戒なので基本的に同じ部隊の動きをして戦闘勝利数をこなせばだれでも同じスコアになります。

ステージ基本情報

  • 昼戦3ターン(残りターン0でターン終了を押して次のターン開始時に終了)
  • ターン制限前に任務達成したらその瞬間クリア
  • 6部隊上限
  • 重装部隊出撃可能
  • 融合勢力部隊出撃可能
  • グリフィン部隊出撃可能

第二ステージ解放のためにやること

制御パネルを操作して起動したワープマスに入り、起動を選ぶとその場でクリアになります。

グリフィンルートと鉄血ルートのクリア条件が設定されているため、進みたいルートによって起動させる制御パネルを取捨選択してください。

最高得点のためにやること

理論値上の最高得点のためにはすでに第二ステージが解放済みであれば一旦リセットする必要があります。第二ステージが解放済みだと制御パネルが1つしかマップにないため制御パネル操作のスコアが1個分獲得できません。

  • 両方の制御パネルを操作するがワープはしない
  • 初期配置の敵をすべて倒しつつ飛行場から湧いてくる敵を倒す
  • 任務は達成せず、ターン制限すべて使ってスコアを稼ぐ
  • 最終ターンで全ての敵飛行場を占領して飛行場占領のスコアを稼ぐ

戦力値11万の編成はNPC部隊では厳しいので自前の部隊で倒す。M4部隊やSGRF編成なら余裕を持って相手が出来る。

オススメ編成

重装部隊

2B14とAGSがあれば十分。障壁はほぼない上、HPもそこまで高くないので十分な戦力があれば重装支援は不要。NPC部隊が戦闘するときには支援があったほうが被弾が少なく済む。

スケアクロウ編成

スケアクロウ ゴリアテ工場 ゴリアテ工場 ジャガー ニーマムorイェーガー(SWAP含む)

1ターンごとの移動に必要な行動ポイントが厳しいのと連戦数が結構多いので、融合勢力のスケアクロウに「各ターン最初の移動でポイント消費無し」「戦闘2回分の弾薬と配給を追加所持可能」のチップをセットして出撃させます。

ニーマムだとパニッシュにはダメージで優位に立てますが、高防御のマカバイには弱いです。イェーガーは防御が低い相手ではニーマムよりもDPSは低いですが破甲値を持つためマカバイに対してちょっと有利です。イェーガーSWAPが育っているならイェーガーの代わりに入れるといいです。

ゴリアテ工場はダメージコントロール要員として非常に優秀かつ、マカバイやセンチネルに対してゴリアテの自爆が優位に働きます。戦闘中の戦略変更で射出されたゴリアテの挙動が変化するため慣れていない場合はターゲット収集して模擬で戦って練習しておくと良いです。

SG RF編成

LTLX7000 カルカノM91/38 SCAR-H(漢陽88式Mod3、56式半) スチェッキン P22

鉄板編成。これが2個あればコントロールや撤退操作が必要なM4復讐砲編成は不要です。

肝はLTLX7000の高装甲なので、基本的に代用は効きません。ある程度ダメージを受けていい前提なら他の高防御のショットガン(M870など)に海辺妖精や守護妖精をセットして代用可能です。

RFは56式半なら面倒なコマンダーグレネーダーを狙い撃ちしてくれるのでやや楽かもしれません。

M4編成

M4A1Mod3 コリブリ ウェブリー M950AMod LTLX7000

いつもの復讐砲編成。操作が面倒ですが攻撃力はピカイチ。LTLX7000はスチェッキンやジル等と代用可能です。LTLX7000を入れているのはスキルによるノックバックで撤退までの時間稼ぎを楽にするためです。コントロールをしっかりできるならLTLXを使用する必要はないです。

第二ステージ:二次元円環面

第一ステージでクリアした任務内容によってステージが変わります。

グリフィンルートでクリア:二次元円環面-1(グリフィンのみ出撃可能)

鉄血ルートでクリア:二次元円環面-2(融合勢力のみ出撃可能)

どちらかというとグリフィンルートの方がプレイしやすいです。

鉄血ルートの場合は重装部隊を出撃させることが出来ないので、ストレリツィはまだしもハンニバルとヘビーガンナーの混成に対してきついです。

基本情報

どのルートであっても、このステージで資材(建材)を得ることで第3ステージの施設建築ギミックに利用可能です。なるべくすべての資材を入手したうえで任務を達成してステージを開放しましょう。

二次元円環面-1
  • 制限ターン3ターン
  • グリフィンのみ出撃可能
  • 重装部隊出撃可能
  • 10部隊上限
二次元円環面-2
  • 制限ターン4ターン
  • 融合勢力のみ出撃可能
  • 重装部隊出撃不可(大型飛行場が無い)
  • 6部隊上限

第三ステージ解放の為にやること

二次元円環面-1
  • ヴィシュヌ3体を撃破
    • 今回のランキングステージにおいて最も難易度が高く、スコア上限値も高い
  • 資材を最低1個入手して制御パネルでいずれかの選択を行う
    • 難易度はそれなりになるが、戦闘難易度はそこまで劇的に楽にならない
二次元円環面-2
  • 人質を救出(3人)
    • こちらの方が難易度が低い
  • 4ターン耐える
    • 難易度が高い

最高得点のためにやること

二次元円環面-1が理論上の最高スコアが高くなる。二次元円環面-2で理論上最高スコアを出したとしても二次元円環面-2でそれなりに頑張ってプレイすれば余裕で超えられる。

以下は二次元円環面-1での内容になるので二次元円環面-2では当てはまらないので注意。

ターン制限いっぱいを使用してすべての敵を倒すので、任務達成してしまわないようにいずれかの任務を達成して第3ステージを出現させたうえでプレイするのが良い。

すべての資材を得つつ、ヴィシュヌを含むすべての初期配置敵を撃破する。更に飛行場から湧いてくる敵も後続が詰まらないように倒す。

最終ターンではステージ下側の2つの敵飛行場は占領し、上側4つの敵飛行場は占領せず湧いた敵を倒す。

 

実際に使った編成

空挺妖精をセットした部隊は第1ターンに妖精スキルを使って最終ターン以外戦闘していません。空挺デバフ下での戦闘もしていません。もっと言うとM4部隊は戦闘していません。

もうちょっとちゃんとルート構築すればM4部隊も出番があったかもしれませんが、敵がそこまで強くなかった。

SGRF編成が強くてM4を使うまでもなかったともいう。特に第1部隊は非常に強くて全部に強かった。Mk153と2B14の支援があればで全戦闘ほぼ被ダメ無しで勝てました。ヴィシュヌはバフ消されてしまうのでケルビムから多少被弾しましたが1リンク分くらいで済みます。

M500Modの第1部隊とG36cModの第2部隊で敵の8割を倒しています。他の部隊は戦闘が大体2~4回くらいです。

重装部隊は分かりずらいかもしれませんが、「Mk153」「2B14」「AT4」です。AT4に関しては射程2で少し使いづらかったので破砕効果はほぼ期待できないですがM2やAGSに変えてもいいかもしれません。

強敵

ヴィシュヌシンボル

ケルビム複数体にヴィシュヌがくっついてくるこのマップで一番嫌われる編成。楽に終わるかはヴィシュヌをカルカノ妹のスキル発動1発目で倒せるかどうかで全部決まると言っても過言ではない。

マップに3体居るが下側は初期配置から近いので重装支援3つで戦闘も可能。上側の1体は距離が遠いので射程3の支援1つがほぼ限界。最終ターンで行動ポイントが余っているなら支援2つでも行ける。

オススメはG36cMod編成かM500Modのシールド連発編成。ヴィシュヌさえ落としてしまえばスキルバフが剥がされることもないのでRFの狙撃スキルで確実に倒したい。挑発妖精を使えばスキル発動までの時間稼ぎはできる。

ウーランシンボル

ウーラン2体にヘビーガンナーとセンチネル当たりの雑魚がお供にくっついてくる。ウーランは障壁がほぼMaxなのでMk153の支援が無いと倒すのに時間がかかる。

ウーランとの戦闘は突進攻撃をいかに捌くかにかかっているので、慣れていないならターゲット収集を行って事前に無難に倒せる編成を組んでおくと良い。

オススメはM500のシールド連発編成。LTLX7000とM500で組ませることで、突進のダメージはシールドでノーダメ、距離を詰められてもLTLXのスキルでノックバックと非常に硬い。火力役が適正ならコントロールなしでほっといても勝てるレベル。火力が無いと時間がかかり過ぎてシールドの生成が間に合わずダメージを負ったりするので注意。

その他の敵

他の敵は基本的に何かしらの重装支援を得られればほぼダメージ無しで勝てる。グレネーダーの手榴弾で後衛を削られたり、ハンニバルの処理が遅くて後ろのガンナーから攻撃を食らったりハンニバルから大ダメージをもらったりという事故は稀にあるのでコントロールはしっかりとやった方が良い。

おわりに

第1ステージと第2ステージは頑張れば理論上最大スコアが取れます。両方最大スコアなら第1ステージと第2ステージの合計で55万点ちょっとの点数になります。ただ第2ステージに関しては無修理でひたすら戦わないといけないので適切な部隊が組めないと厳しいです。