アンドロイドエミュレータでプレイしています。
ギミックに関して今回はよくわからない状態でプレイしたので、手探り感半端なかったです。
はじめに
今回はほぼノーヒント事前情報なしでやったので、編成すら適当でした。
回帰定理のイベントステージEXで出てくるパラデウス部隊と比べると、ランキングステージの方がやや強いです。
グリフィン部隊はHGRF編成で行きましたが、SGMG部隊入れても良かったなと思いました。
とりあえず思ったのは、
- このゲームのランキング戦はLTLXとカルカノM91/38何体持っているか選手権になりがちであること。
- 空挺星5を何体持ってるか選手権になると滅茶苦茶きつい
注意する点
スコア獲得戦略としてはいくつかありますが、敵飛行場を放置するか占拠するかでかなりターン進行難易度が変わってきます。
- 占拠する場合
- 敵の増援が無くなり行動ポイントに余裕が出る
- 増援が無いのでスコア頭打ち限界が低い
- 占拠しない場合
- 敵飛行場から敵の増援が来るので補給線を守り続ける必要がある
- 補給箱マスが無いので飛行場から補給するしかなく、弾薬補給が厳しい
- 行動ポイントが少ないので戦闘するエリアを吟味する必要がある
部隊編成
M4部隊
今回は使っていませんが、使用する場合はいつものやつ。
LTLX、M4A1、M950A Mod2、ウェブリー、コリブリ(M4を隊長にすること)
妖精は空挺星5か海辺妖精安定。
戦闘がやや煩雑なのであまりやりたくないですが、M4のスキルは強制手動、コリブリとウェブリーのスキルも強制手動の方が良いかも。
- LTLXで時間稼ぎする
- ウェブリーとM950Aのスキル発動に合わせてコリブリもスキル発動
- ウェブリーとコリブリ撤退、M4スキル発動
- コントロールで敵を遅くしつつM4で駆逐
本当は撤退させるキャラクターは敵によって変えた方が良いです。
慣れてくれば余裕なんですが慣れるまでが死ぬほどだるい編成。
LTLX盾RFHG編成
今回かなり安定する編成。SG盾でガンナーの攻撃をシャットアウトして後ろから削る。
危険なのはケルビムとグレネーダー。グレネーダーはSG自体にはそこまで影響がないですが、範囲攻撃なので火力役やHGが巻き込まれると一気に削られる。
カルカノM91/38何体持っているかで空挺で運用できるかどうかがすべて決まると言っても過言ではない。
HGRF編成
今回使用しましたが、正直あまり戦闘したくなかった。HG盾は耐久出来ず、被弾が嵩んで連戦できなさ過ぎる。理由としては、
敵が弱い(敵の数が少ない)うちは問題ないですが、マカパイ20、センチネル20とかになると、とたんに弱くなる。
MP5盾だったりSG盾の方が楽だと思う。
RFオススメは以下。
- 漢陽88式Mod3
- 言わずと知れた超高性能RF
- 貫通ビームが全てを薙ぎ払って解決する
- カルカノM91/38
- 通称シノ、カルカノ妹
- エリート以外への超火力狙撃スキルが空挺デバフ下でも敵を仕留めてくれる
- NTW-20 Mod3
- 狙撃特化RF
- 狙撃RFだが第二スキルの連鎖反応でどんどん敵を減らすので確実に刈り取ってくれる
- 劉氏歩槍
- スキルスイッチで最前列と最後列へのターゲット切り替え可能な器用万能系RF
- アクティブスキルが無いので突出した火力はないが、応援として3リンク人形3グループ召喚という数の暴力で敵を駆逐する
- R93
- スキルで最後列を狙う火力RF
- 同じ敵を狙うと射速が上がるのでWA2000よりも高火力が出やすい
- 56式半
- ぺこら
- コラボキャラでありながら大半のRFを押しのけて編成に入る高性能RF
- 通常攻撃に確率でバフ消去が発動し、戦闘開始時に味方全体にシールド付与という至れり尽くせり状態になる
- リコ
- つよいコラボキャラRF
- 射速を盛ることでパッシブのバフをスタックさせ続けて高火力を維持する必要がある
- デ・リーズル
- パイソンと組ませることで最大限のスペックを発揮できる
- カルカノM1891
- デ・リーズルが居れば不要と言われるがパイソンとの組み合わせは強力
- M200
- スキル中攻撃が必中になる
- 空挺デバフ下では命中が激減して回避されまくるので必中攻撃は非常に優秀
- KSVK
- 範囲攻撃可能なRF
- M950A Mod2や海辺妖精と組み合わせる必要があるので編成に難あり
- VSK-94
- 昼戦で輝くお手軽火力RF
- スキル発動から3回の攻撃が2回攻撃になるので火力集中させやすい
融合勢力編成
アルケミスト、エージェント、スケアクロウが候補。他にはハロウィンイントゥルーダーが候補。
スケアクロウとエージェントは部隊展開用。スキルを使用して展開をスムーズにする。
アルケミストとハロウィンイントゥルーダーは敵撃破用。
- イージスSWAP
- メイン盾筆頭
- マンティコア
- ノックバックとサブタンク役
- ゴリアテ工場
- 火力兼サブタンク
- イェーガー
- コスト4の火力役
- ジャガー
- コスト4の火力役
- イェーガーよりも足が速く範囲攻撃なので回避されない
- ドラグーンSWAP
- サブタンク兼火力役
- リッパーSWAP
- 装甲で耐えられないので必中火力に弱い
- ニーマム
- コスト6の火力役
- イェーガーSWAPよりも断然こっち
- グレネーダーの攻撃を食らうと一撃で瀕死になるので注意
融合勢力の編成は割と特殊で、イージスSWAPをメインタンク、サブタンクにマンティコアやゴリアテ工場を入れ、残った枠にジャガーやイェーガーもしくはニーマムといった感じになる。
重装部隊
MK153以外不要とまで言える。使用する場面は戦力値30万グラディエーター、エリア最北西の大型飛行場から出るグラディエーターでほぼ必須。
この編成のグラディエーターはHPが高く、敵も多いため短期決戦がしづらい。そのため偏向障壁が最大になるまで時間がかかってしまい、倒せなくなってしまう。
アーキテクトの支援砲撃でも破砕効果はあるが、対戦車砲の重装部隊に比べて効果が低すぎるのでめちゃめちゃ時間がかかる。
ステージ攻略
昼戦10ターン。部隊上限10部隊。融合勢力無制限使用可能。
10ターン目にターン終了を押して11ターン目の開始時に終了する。
要注意敵勢力
- アスクレピオスの杖
- 貫通攻撃がある。
- ヘビーガンナー
- SMGとHG盾の天敵
- 防御型SGに閃光弾を装備させればシャットアウト可能
- ケルビム
- SGの天敵
- 多リンクの壁ユニットで耐えたい
- マカパイ
- 高い装甲値を持つ
- SLAP弾装備MGもしくは超火力で押し切る
- ハンニバル
- シールド貫通ダメージがある
- アルケミスト特攻と言っても良い
- グレネーダー
- 機械ユニット(融合勢力の機械系ユニット)に特攻がある
- コマンダー
- 戦闘中バフを与える
- アケソの皿
- 貫通攻撃かつ必中のレーザー攻撃
大体の編成では、前衛にマカパイやハンニバルやグラディエーター、中衛にセンチネル、後衛にヘビーガンナーに加えグレネーダーやコマンダー、後詰めにケルビムやドッペルゾルドナーといった圧殺タイプの編成が多い
戦闘では壁役がマカパイとセンチネルとヘビーガンナーの攻撃に耐え続け、RFが後ろから削ってくれるのを期待する感じになる。
このためSG盾をメインに持ってくるのが良い。HG盾では今回役に立たないケースが多い。
融合勢力の場合、イージスSWAPを盾として使用するのが良い。マンティコアだけに頼っているとグレネーダーやケルビムに溶かされる。
ドッペルゾルドナーに対してはあまりよくないが、ゴリアテ工場も優秀な火力兼サブタンクになる。
スコア獲得戦略
補給線
毎ターン自動でスコア獲得しつつ継続確保ボーナスもあるので1ターン目に補給路を確保したら最終ターンまで守り通すのが良い。
データダウンロード端末
レーダーマスにダンデライオンが居ると、1か所につき空白モジュールを1回だけ他のモジュールに変換したり爆破したりできる。
データダウンロード端末は毎ターンスコア獲得できる端末になるため、早いターンの内に変換を行い、データダウンロードによるスコア獲得をすることが重要
ボスギミック
そこまで複雑ではないが戦闘は厳しい。
- 補給路開始点の左上のマスに陣取っているピクシスを倒し、マスをあけておく
- ダンデライオンの空白モジュール変換を3回目と6回目でボスがピクシスが居たマスに出現する
- 出現マスに他の部隊が居ると出現しない
- 3回目の出現に失敗して6回目に成功した場合は6回目のボスが出現する。
- 3回目はグリク、6回目はブラメドが出現する
飛行場占領
占領した初回のみスコア加算がある。
おわりに
今回のランキングステージは空挺でビュンビュン飛び回って敵を倒したり、複数の飛行場から部隊を出入りさせて撃破スコアを稼がないとスコアが伸びないと思われる。
150万点以上のスコアを稼ぐには飛行場占領では無理があるので、飛行場占領はある程度絞っておき、飛行場の周囲で敵を倒しまくるいつもの戦略がよさそう。
初回プレイ時の動画を残しているので参考程度にどうぞ。