タクティクスオウガ リボーン 攻略 ~ 中級知識編

戦闘における私的攻略になります。

基礎知識編の記事と戦闘・編成Tipsの記事を読んでからの方が理解が深まります。

ストーリー進行で解放されるアンロック要素を含むため、ネタバレを含みます。

はじめに

チャプター2に入り、徐々に戦闘が難しくなってきていると感じる人が多いと思います。

敵のレベルがユニオンレベルよりも高いステージが徐々に増えていくため、その対策をしないと苦戦の連続になると思います。

戦闘を有利に進める戦略を大きく2パターンに分けて解説します。

  • バフデバフを有効に使って消耗を抑えつつ戦う。
  • 何でもあり。使えるものはすべて使って攻略する。

バフデバフを有効に使って戦う

こちらの戦略ではチャプター3以降でも消費アイテム無しで十分戦える可能性があります。可能性というのは味方の編成を敵に合わせる必要にあるため、好きなキャラクターだけを使ってプレイしたい人には向きません。

武器やスキル攻撃の追加効果でステータス異常やステータスダウンを狙う

アーチャーの「イーグルアイ」、ウォリアーの「ビゴラスアタック」、テラーナイトの「テラーインパクト」等、100%命中させる効果のあるものは追加効果も必中になるものがあります。

確認した中でも特に有用だったものは「イーグルアイ」「テラーインパクト」「精神統一」「ドラゴンズアイ」です。

  • イーグルアイ
    • 遠距離攻撃のみ適用される100%命中かつパリィされない状態を付与。
    • 投石などのキャラクター固有の投射攻撃、弓・弩・吹き矢の攻撃が該当する
    • 弓・弩・吹き矢の追加効果が必中になる。
  • テラーインパク
    • 100%命中だがパリィされる可能性がある。完全耐性が無ければ攻撃命中時に恐怖を与え、武器の追加効果も必中になる。
  • 精神統一
    • 忍術が必中になる。影縛りの時間停止も必中になる。
  • ドラゴンズアイ
    • ドラゴンのモンスターユニットが持つ。ブレス攻撃が必中になりパリィされない。ブレスのデバフ効果が必中になる。

特に有用なデバフ効果、ステータス異常

消費アイテムの効果を含め、様々な状態異常やステータスダウン効果がありますが、特に有利になる効果は以下です。

  • 直接攻撃力ダウン
    • 消費アイテム、フレイムドラゴンのブレスで付与できる。
    • 魔法攻撃力ダウンと相互に上書きされるため、共存できない。
  • 魔法攻撃力ダウン
    • 消費アイテム、アークドラゴンのブレスで付与できる。
    • 直接攻撃力ダウンと相互に上書きされるため、共存できない。
  • 直接攻撃防御ダウン
    • 消費アイテム、一部両手剣などの武器効果、フラッドドラゴンのブレスで付与できる。
    • 武士舞でも付与できるが、確率に左右されるため必中にはできない。
  • 麻痺
  • 睡眠
    • リカバリーで解除可能。ダメージを受けても解除される。
  • 魅了
    • リカバリーで解除可能。ダメージを受けても解除される。
    • 実質的に味方の戦力が+1人され敵の戦力が-1人されるため、非常に強力。
  • 石化
    • リカバリーで解除できない。クリアランスで解除可能。
    • 石化中はダメージを与えられる。旧作と違い永続ではなくAT2~3回目で解除される。
    • 石化中は防御力が上がるため、救出対象のキャラクターに付与して敵に突撃しに行くのを防ぐこともできる。
  • 時間停止
    • リカバリーで解除できない。クリアランスで解除可能。
    • 石化よりも早く自然解除されるように感じる。体感AT1回か2回目で解除される。
    • 忍術で付与可能。精神統一状態なら完全耐性を持たない限り必中にできる。
  • 恐怖
    • 主にテラーナイトのスキル効果で付与できる。クリアランスで解除可能。
    • 物理魔法共に攻撃力と防御力が大幅にダウンする。永続効果ではなくAT3ターン程度で自然回復する。

ステータスダウン効果で優先して押さえておきたいのは直接攻撃防御ダウンと直接攻撃力ダウンです。

ステータス異常でおすすめなのは魅了と石化と恐怖です。

イーグルアイが付与されていれば各種吹き矢のステータス異常効果が必中になるため、非常に有用です。

時間停止は有効に付与できる方法が忍者の忍術以外にありません。時間停止は素の付与率が非常に低いため、精神統一を装備するのがほぼ必須と言っていいでしょう。

バフを意識する

ソードマスターの獅子神楽の舞、神聖魔法のクイックムーブ、フェアリーのディープキッス等、有能なバフが多い。

  • クイック
    • WT減少が高速になり、より早く行動順が回ってくる。
    • 神聖魔法のクイックムーブで付与可能。
    • ヴァルキリー、クレリック、プリースト、フェアリーのファミリアがクイックムーブを装備可能
  • 直接攻撃力アップ
    • 物理攻撃力が上がる。バフカードにもある効果だがバフカードと共存可能。
    • 消費アイテム、武士舞で付与可能。
  • 直接防御力アップ
    • 物理防御力が上がる。バフカードにない効果だがかなり効果が高い。
    • 消費アイテムで付与可能。武士舞で出来るかどうかは不明。
  • WT0
    • 即行動可能な状態にする
    • フェアリーのディープキッス、暗黒魔法のパラダイムシフトで付与可能

使えるものはすべて使って攻略する

戦闘で使えるものをすべて使って攻略すると大幅に難易度が緩和されます。特に消費アイテムは魔法ではできない効果を持つものが多いため、難易度緩和の恩恵が一番得やすいです。

消費アイテムの購入にはお金も必要です。フランパ大森林等金策ステージをうまく使いましょう。

ゾンビやアンデッドユニットを囮として使う

アンデッド系ユニットはイクソシズム等の除霊効果を受けない限りHP0になっても死なず仮死状態として戦場に留まります。カウントが0になると即座にHP半分程度で復活し、また動けるようになります。

フランパ大森林ではゾンビやスケルトンが出現するステージがあり、ゾンビは通常ユニットと同じ勧誘スキルで勧誘することで戦力に加えられます。

特にホークマンのゾンビ・ナイトのゾンビ・テラーナイトのゾンビが有能です。ナイト系クラスのゾンビはランパートフォースを付けて突撃させ、仮死状態のユニットを盾にしてにらみ合いの状況を作り出せます。近接攻撃を受けづらい状態を容易に作り出せるため、後衛ユニットの火力で敵前衛を削って押しつぶしていけます。

ホークマンのゾンビには弓や吹き矢を持たせ、飛行移動による機動力を生かして高所から後衛を削ったり、敵前衛を引きつけつつ状態異常付与をする囮として活躍できます。

消費アイテムでバフやデバフをかける

ステータスダウン系のデバフを付与できるアイテムがあり、店売りされています。これらのアイテムを強敵に使うことで一気に戦力を減らして集中撃破可能になります。

特に攻撃力ダウンのアイテムが有効です。接近されると必殺技で一気にHPを減らされる敵に対して非常に有効なので1つ持っておくだけでかなり違います。

デバフには効果時間があり、AT3回目には効果が切れます。悠長に戦っているとデバフが切れて思わぬ大ダメージを受けるため、長期戦を見込むなら複数買いかけられるようにアイテムを準備しましょう。

防御力アップや攻撃力アップのアイテムもかなり効果が高いので、バフカードを集めるついでに使うとかなり有利に戦えます。

回復アイテムで回復する

キュアペースト、キュアエキス等は回復数値が固定ではなく、割合回復となっています。キュアシード+1でも十分な回復量がありますが、キュアペースト+1が最大HPの75%回復、キュアエキスは100%回復なので非常に有能です。

HPが非常に多く呪文ではHP最大まで回復しづらいモンスターユニットにキュアペーストやキュアエキスを持たせることで、最初は囮として使ってダメージを受けてもらい、キュアエキスやキュアペーストで一気に回復してスペシャル技で反撃といった戦略が非常に強力です。

非売品ですがMP回復アイテムも非常に役に立ちます。戦闘序盤から強力な必殺技や魔法が連打できるのでどうしても勝てない場合の保険として考えておくのも良いでしょう。

攻撃用消費アイテムをスリングショットで使う

ビーストテイマーにはアイテムを投げて遠くのユニットに使用するスキルがあります。

これを利用し、爆弾アイテムを投げたりオーブを投げたりしてダメージを一気に与え、敵戦力を瓦解させて容易に突撃できる状況を作り出すことが可能です。

近づかずに攻撃でき、前衛にも弓以上のダメージを与えられるため爆弾アイテムはお金さえあれば攻撃手段として有効に働きます。

オーブは攻撃範囲が13パネルであるため、敵が固まっているところに3~4個投げるとその範囲の敵のHPを一気に奪えます。オーブは爆弾アイテムとは違い、射程がかなり長いのでスリングを使用しなくても使えるのがメリットです。

オーブ量産にはオークションを利用する以外にないため、フランパ大森林で大量のモンスターを勧誘してくる前準備が必要になります。