MedievalDynasty 攻略 ~ CO-OPアプデ後のOxbow簡易まとめ

私的攻略です。

Ver2.0.0.0準拠になります。

今後のアップデートによりバランスが大幅に変更される可能性があります。

ゲーム内仕様やロケーションなどに関する記載があるため、ネタバレを含みます。

はじめに

今回のアップデートで様々な部分が調整され大きく変わっています。プレイ感も結構変わったと思います。

新マップ「Oxbow」はキャラクタークリエイトとマルチプレイが可能です。「谷」マップは既存のラシミールを主人公とするプレイそのままです。

本稿ではOxbowの記載を行っています。「谷」マップではバランスそのものが違う可能性があります。

大きな変更点

メニューを開いている最中も時間が進む

Oxbowだけかどうかは未確認。Oxbowのマップはマルチプレイ可能マップなのでポーズ機能が存在しない。この辺はSengoku Dynasty仕様と思われる。

戦闘中の瞬間治癒のポーションが使いづらいので治癒のポーションをあらかじめ使ってから大型の野生動物の狩猟を行うと良い。

※Ver2.0.0.1aでソロの場合はポーズメニューが機能するようになりました。マルチプレイの場合はポーズが効きません。

メインストーリー変更

Oxbowではキャラクリしたキャラクターをプレイヤーとして使用するので谷での主人公ラシミールは登場しません。ラシミール関連のストーリークエストもありません。

Piastviaを中心にストーリーが展開されますが、やはりおまけ程度なので村づくりを中心に考えましょう。

Ver2.0.0.0ではまだバグもいくつかある模様。ゆっくりやったほうがいい。

アイテムの各種調整

今まで序盤金策の初心者救済でもあった石製ツールや木製ツールの価格が大幅に下がり、これらのツールでは金策が成り立たないレベルです。

逆に家畜などの購入金額も馬と牛以外は大幅に引き下げられているため飼育しやすくなっています。

衣類と農作物の種はほぼ据え置きなので、農業からの副産物で稼ぐスタイルはそのままでしょう。

酒類もそれなりですが以前ほど売買価格は高くありません。また錬金術が可能だったチーズとクワルクチーズは販売金額が大幅に引き下げられました。食べ物としての性能は良いので食用と割り切ったほうがいいかも。

食べ物関係

食料ゲージ(腹減り)の回復に関しては焼いた肉の性能が大幅に向上しています。+6から+16になったため、狩猟の価値が上昇しています。

またシチューやポータージュなどは軒並み2倍近くまで性能が上がっています(ポタージュが食料+59、スープが+45等)。

更に一部食料と飲料には追加効果が付与されました。

  • 保存食系は一定時間腹減り速度が減少(野草のチコリの効果時間が長くなった感じの効果)
    • 塩漬けした食料、干した肉や魚、チーズなど
  • 酒類は一定時間温度耐性性能アップ(断熱耐寒どちらも効果がある)
  • 料理系(スープやパンなど)も一定時間腹減り速度減少の効果を持つものがある

落とし物関係

廃墟と狼のねぐら

廃墟がいくつかあり、中を探るとアイテムが見つかることがあります。また3~4頭の狼がねぐらにしている場合があり、その場合は動物の死体が放置されているので剥ぎ取りで肉を手に入れることができます。

洞窟入り口やほら穴入口が狼のねぐらの場合もあり、洞窟のそばに熊や狼が居ないからと油断していると出合い頭に狼の群れに襲われて即ゲームオーバーということもあり得ます。

盗賊のキャンプ

今までのキャンプ以外に廃墟を根城にしている場合があります。廃墟の場合は焚き火が見えないので結構危険。

放置された荷物

既存と変わらず。釣り槍や丸太など様々なバリエーションがある。

打ち捨てられた荷車

こちらはほぼ見かけなかった。もしかしたら配置されている場所があるかも。

衣類関係(防寒断熱)

防寒具なしのデフォルト衣装だと寒い季節は今まで冬でしたが、アップデートにより秋から寒さを感じるようになりました。サバイバルスキルの鈍感肌を上げればそれなりに耐えれますが、冬はやはり厳しめ。衣類が高くて手が出ないうちは松明を切らさないように素材を集めておくのが良いです。

秋であれば耐寒性能12~15%くらいあれば問題ないと思われます。

冬は35~40%が理想ですが、そこまでがなかなか難しい。デフォルトの3日でやっているのであれば松明を用意するのが良いです。

衣類の断熱性能

耐寒性能がかなり調整され、ナーフされたものが多いです。

以前であれば首に巻くタイプの安いケープと毛皮の靴にレザーグローブをつければほぼ問題なかったですが、アプデ後はもう少し良いものを装備しないと冬は厳しいです。

毛皮の靴が耐寒性能9%程度になり、毛皮のブーツでも12%程度だったので、沢山着こまないとダメということだと思います。相対的に毛織物を使用する衣類の価値が上がっています。

 

ロケーション

メインとなるNPC

マルチ向けマップということもあり、中央に存在するメインのNPC村「Piastovia」で殆どのアイテムが手に入ります。

牛と馬もここで買えます。

洞窟の位置

ここでいう洞窟とは、金属鉱石の鉱床があり、鉱山が建設可能なものをいいます。岩の鉱床のみがあり金属が採掘できないほら穴は除外しています。

適当に回った感じでは上図の赤丸で記した場所にありました。基本的に熊や狼が周囲にいます。比較的安全だったのはマップ西とマップ北の位置にある洞窟。ただし配置ランダム要素もあるっぽいので入口に狼の群れが居るかもしれません。

探せば他にもあるかもしれません。

村づくりを行う場所

ここが一番の問題だったりします。

  • 平らな地面が広がっている
    • 建築にしろ畑を作るにしろ、このゲームは平らな土地が広い方がやりやすいです。
  • 水辺が近い
    • 漁業の施設を建築可能で藁として使える葦が生えている可能性もあり、水の補給が井戸無しで可能
  • 洞窟が近い
    • 気軽に採掘にいける
    • 鉱山を開いてからは鉄鉱床を自力で掘ることによって採掘量をさらに増やせる

良さそうな場所

「Piastovia」周辺

東西南北どこでも割と広く平らな土地が広がっている。ただしNPC村が視界に入る範囲に適した場所が多いため、自分の村からNPC村が見えるレベルの近さを許容できるかによる

マップ西方面

Piastoviaからまっすぐに死に向かったところにも洞窟があるが、ここの周辺は比較的なだらか。危険な野生動物は川沿いにいるのでやたらと近づかなければ問題ない。

農業がしやすそうな好立地もある。

マップ北方面

洞窟が近い場所が好立地と思われる。水に面していて平らな場所があり、洞窟の南側が高台になっていて景観も程よい。

弱点はひたすらNPC村が遠いこと。騎乗動物無しで1年目の春にここまで移動してというのは中々骨が折れる。

マップ北東方面

Oxbowで最も何もないエリア。NPCが済んでいないので切り拓くのにはぴったりと言える。

逆にいうと交通の便がひたすら悪い。マップ中央のPiastoviaから離れるほど森が深くなるような作りになっているため、最初の税金を払うときが一番面倒かもしれない。

NPC村が遠いということは村人集めもやりづらいのでマルチ向けという意味ではピッタリではある。

マップ南方面

曲がりくねった川に沿って移動していくと比較的平らな土地が見つかる。ただし険しい谷になっている地形もあるので水補給がやりやすいかどうかは場所による。

マップ北西方面

バイソンや狼など危険な野生動物がたむろする川の中洲がとても平らで好立地。

川を挟んだ村づくりなど独特の景観も可能だと思われる。野生動物が結構多いので狩りも出来るが狩猟武器が少ない1年目に行くにはやはり厳しい。

 

おわりに

アップデートで金策回りが大幅に変更されているので慣れるまでは勝手がつかめず大変かもしれない。

谷のマップはやり尽くした感のある状態だったので、Oxbowで新しく始めるのも良いだろう。

まだまだ楽しめるゲームになって非常にやりがいのあるゲームへと変化したと感じる。