Valheim攻略~ボス召喚場所の探し方

大体の人が詰まる可能性があるボス召喚場所の探し方について。

通常プレイでの方法なので外部ツール、チートやグリッヂでの方法ではないです。

ネタバレを含みます。

2023/1/9:霧の地のボスについて追記。

ボス召喚場所の位置について

直接召喚台座を探す方法と、ヴィグヴィシル石板からロケーションをマップに示してもらってそこへ向かう方法がある

台座には赤いルーン石板があり、それを調べることでもマップにロケーションが登録される。

スムーズに進んでいる人だとあまり気づかないことが多いが、ボス召喚台座はボス1種につき複数個ワールドに存在する可能性がある。

ヴィグヴィシル石板が指し示すボスのロケーション位置は、石板の位置から最も近いボス召喚台座の位置である。そのため初期スポーン地点から見たらもっと近くに別の召喚台座があったということも大いに考えられる。

長老・大骨・モデルに関してはボスに向かう途中で強力な敵がうろつく平地を通らなければ辿り着けない等が考えられるため、あまりに危険そうな位置にロケーションが示された場合は反対側の方角のバイオームを探し、別なボスのロケーションを引き当てることを検討しても良いだろう。

 

草原:エイクスュル

  1. ヴィグヴィシル石板:初期スタート地点(犠牲の石)のエイクスュルのトロフィーを捧げる場所の隣がある。
  2. 召喚台座:各地の草原にある。初期スポーン地点の草原を歩き回っている途中で複数の台座を発見する可能性がある。

黒い森:長老

  1. ヴィグヴィシル石板:埋葬室または灰色ドワーフが占拠している石造りの廃墟に生成される可能性がある。
  2. 召喚台座:各地の黒い森に生成される可能性がある。

 

沼:大骨

  1. ヴィグヴィシル石板:沈んだ墓地または、沼にある石造りの廃墟に生成される可能性がある。
  2. 召喚台座:各地の沼に生成される可能性がある。

 

山:モデル

  1. ヴィグヴィシル石板:FrostCaveまたは、山にある石造りの廃墟内に生成される可能性がある。
  2. 召喚台座:各地の山に生成される可能性がある。標高が高い山でなければ生成されない。

モデルの召喚台座に関しては、標高が一定以上ある高い山でなければ生成されない。銀鉱脈が生成される程度の標高が必要と思われる。

 

平地:ヤグルス

ヴィグヴィシル石板:平地にあるストーンサークルまたはその一部だけのオブジェクト付近に生成される可能性がある。

召喚台座:各地の平地に生成される可能性がある。

 

霧の地:クイーン

ヴィグヴィシル石板:霧の地のダンジョン「汚染された鉱山」の中にランダムで生成されていることがある。

召喚台座:各地の霧の地に生成される可能性がある。このボスの場合は厳密には召喚台座ではないが、ボス位置で必要なアイテムを使用してボスに挑むという部分はボスとほぼ同じ。

 

見つけやすさの難易度

草原が最も優しい。次いで目にしやすいのはダンジョン内にあることが多い長老と大骨。

モデルとヤグルスは僅差でモデルが優しい。ヤグルスは難しさダントツとまで言わないが、難易度はかなり高い。

モデルとヤグルスが一概に比べられない理由には以下がある。

  • モデルは生成される可能性がある山は標高がそれなりに高いものにしか存在しないため、Seedによっては台座がワールドに1個のみである可能性が考えられる。
  • ヤグルスは平地に生成されるが、平地のワールド全体の陸地に占める総面積が広すぎるため他のボスのロケーションを求めて船で移動している際に目視で見つける可能性がある。

モデルの台座は以前のバージョンではワールド内に召喚台座が存在しないというケースが稀に存在した。

またロケーション登録された場所に行っても地表になく、地中または岩に埋まっていて掘り出さなければならなかったり、供物をささげるところだけがピンポイントで地面に埋まっているなどの不具合があった。
バージョンアップデートでかなり改善されているが、山自体の生成アルゴリズムがあまりよくないのか、小さい山ばかりで大きい山がほとんどないというケースもあるのでこの辺はSeed運次第だと思われる。

基本的にどのボスも鉱石を求めてバイオームをうろついていると自然に発見できることが多いが、ヤグルスに関しては平地固有の金属の使用数があまり多くないことと、平地にはダンジョンが無くあまり目立たないストーンサークル付近のみというのが発見難易度を上げる原因になっている。
現在はまだアーリーアクセスであるため、正式リリースまでのバージョンアップで改善してほしい部分である。

霧の地のボス位置発見難易度

霧の地のボスであるクイーンについてはヤグルスと同等もしくはヤグルスよりも難易度が高い。
霧の地は濃い霧に覆われて見通しが効かない場所が殆どであるため、ボス位置が海から見つけられることは稀である。またダンジョン内にランダムでボス位置を示すヴィグヴィシル石板が生成されているが、ダンジョン自体が沼のダンジョンよりも明らかに少ないので運よくダンジョンを見つけ、更に運よく石板も設置されているという引き当て方をしないとボス位置の特定が難しい。狙ってダンジョンを探す方法もなくはないが、すべてのダンジョンを探すには地道に歩き回って探すのが一番いい。