Medieval Dynasty 攻略 自給自足プレイ 補完編

私的攻略です。

自給自足プレイ(必要最低限の種以外はショップNPCから購入せず進めるプレイング)での攻略となります。

ゲームの進行によってアンロックされる要素を含むため、ネタバレを含みます。

はじめに

発展編ではほぼ村に必要な要素は網羅したが、ここからさらに便利なものが増えてくる。

おまけ要素といえばそれまでだが、生活を豊かにする上では重要。

 

畜産がもたらす豊かな生活

家畜は畑や狩猟では入手できない生産物が多く手に入る。

羊毛や卵、ミルクは畜産でしか手に入らず、需要もそれなりに大きい。

畜産をする上では餌の確保とそれなりの敷地面積、そして家畜小屋で働く動物飼育員が必要になる。

生産効率は飼う個体数以外に飼育員の農業スキルに依存する。メスが生産する生産品目はメスの頭数で増加させることが出来るが、オスが居なければ新たに子供はできない。

家畜でのお金稼ぎ

家畜でのお金稼ぎは大まかに分けて2つある。

  • 家畜から生産される農産物を加工して売却する
  • 個体数を増やして成獣を売却する

個体数の増加は飼育員の農業スキルが高いほど幼体の増加確率が上がる。

家畜からの生産品も飼育員の農業スキルが高いほど増えるので農業スキルが高いほどたくさん設けられると考えてよい。

糞尿を生産する。糞尿から堆肥が作成できるので安定して大量の肥料を得るなら豚小屋がオススメ。繁殖で頭数が増えてきたら間引くことで生産量のコントロールが容易に可能。

糞尿の生産は農業スキルのスキル経験値上げにも適している。スキル3からスキル5に上げるのは割と早いのでここで修業させて他の飼育員に配置換えするのがオススメ。

鶏・アヒル

羽と卵を生産する。卵はパンやケーキ等の小麦粉を使用する料理の作成に多く使用する他、炒り卵に調理することで卵そのままよりも多くの食料ニーズを満たすことが出来る。

卵はメスしか生み出さないのでオスの数は少なくていい。

羊毛を生産する。羊毛から毛糸や毛織物が生産でき、これらは裁縫小屋で鞍や上質な衣服を作成するのに消費される。

羊はオスメス関係なく羊毛を生産する。羊毛の収穫には毛刈りハサミが必要。

毛刈りハサミは青銅と鉄製品しか存在しない。

ヤギ・牛

ミルクを生産する。ヤギは羊小屋で飼える。ミルクはシーズンをまたぐとサワーミルクになり、サワーミルクからクワルクチーズが作成できる。クワルクチーズにミルクを加えることでチーズになる。

ミルクはメスしか生産しない。多くのミルクを得たい場合はメスの数をなるべく多くして飼育するのがオススメ。

チーズは売却額が高いので販売用製品として運用するのがオススメ。

養蜂

蜂蜜を生産する。蜂を買う必要はなく養蜂所を設置するだけでいいのは初期投資要らずで楽。

ただし蜂蜜の生産量は飼育員の農業スキルに大きく左右される。

馬やロバを使う

馬またはロバは家畜であり騎乗動物である。鞍を付けた馬とロバはプレイヤーから独立した独自のインベントリと所持重量があり、荷物持ちとしても優秀。

騎乗するためには鞍が必要。鞍には羊毛とスズの延べ棒が必要になる。

羊毛は羊から手に入るが、毛を刈り取るためには青銅以上の毛刈りハサミが必要になる。

ハードルがなかなか高いがのんびり進めてもゲーム内で10年以内には手に入るだろう。

馬は購入価格も高く馬小屋のアンロックもかなり後だが、ロバは馬よりもはるかに安価でロバ小屋のアンロックも割と早い。繁殖により増やすことを考えないのであれば1頭購入して乗り回しているだけでよい。

個体数を増やしたい場合、子ロバや子馬の成長は2年ほどかかるので結構悠長。

鉱山で採掘

建築技術5000ポイントでアンロックされる。洞窟の入り口にのみ設置可能。

鉱山設置前の洞窟は銅・スズ・塩の鉱床しかないが、鉱山を建築することで洞窟内部が拡張され、拡張部分から鉄鉱床が見つかるようになる。さらに内部には松明や出口方向への案内板が設置され、坑道として整備される。

鉱山は職場となるため住人を働かせて採掘も可能。これにより金属鉱石の入手が容易になり鍛冶屋での作成が捗る。

宿屋で酒造り

クラフト技術ポイント1万に到達するとアンロックされる。果実からジュースを作成し、ジュースからワイン、麦類からビールを生産できる。ハチの巣からは蜂蜜酒を生産可能。

果樹園でお酒の材料づくり

果樹園の果物やホップは宿屋が出来てようやく本領発揮となるのでかなり悠長。ホップは腐ることが無いので貯めておけるが果実は食べ物なのでシーズン経過で品質劣化が起き長期間の保存が難しい。

風車で効率の良い製粉

畑の生産規模が大きくなってくると納屋の仕事が追い付かなくなりがち。

納屋を2つ建てても良いが、パンを主軸に据えるなら風車で粉ひきをする方が効率的に製粉可能。

その他

装飾で村の雰囲気をアップさせる

各家に飾りをするほか、柵や道を整備することで村の雰囲気はとてもよくなる。長期間プレイするなら試してみたいところ。

お金には関係ないが立て松明やランタンなどを飾ると雰囲気がグッと良くなる他、村全体を柵で囲んで門を設置するとNPC村のような独立集落としての雰囲気も増す。

どのように飾ったらよいかわからない時にはほかのNPC集落を見て回りヒントを得るのも良いだろう。

家族クエストでユニークなNPCを住人として迎える

妻や子供などからのクエストは様々な種類があるが、中には選択肢次第でクエスト中に出会ったNPCを村人に迎え入れることが出来る。

エストで勧誘可能な選択肢が出現するNPCはスキル能力が高く即戦力としても優秀なのでぜひ迎え入れたい。

ユニークNPCは衣装も汎用NPCとは雰囲気が違うので村に彩りを添えてくれるだろう。

断髪の儀式

Heirアップデートで追加されたミニコンテンツ。プレイヤーキャラクターの子供が7歳を迎えると強制的に始まる。

いくつかの選択肢を選びながらテキストを進めると子供の性格が決定される。

子供を代替わりさせる

子供が18歳になると成人を迎える。18歳となったプレイヤーの子供に話しかけると、代替わりさせるための選択肢が出現する。これを選ぶとゲーム開始時点のプレイヤーキャラクターであるラシミールはNPCとなり子供がプレイヤーキャラクターとなってゲームが続行される。

プレイヤーの子供もラシミール同様に女性を口説き結婚して子供を設けることが出来る。

おわりに

このゲームはエンドコンテンツとして各技術ポイントの蓄積もある。

風車、鉱山、酒場はそれぞれかなりハードルが高いが、鉱山は早めにアンロックして金属鉱石を自力で掘らなくてもいいようにすると後々楽になる。

酒場が建つ頃には村の発展段階は頭打ちになってきているだろうと思われる。村の自動化が完成してしまうとほとんどやることは無くなるので、村の飾りつけをするのも良いだろう。

長く楽しめるゲームだけにストーリークエストを最後までやって終わるのはもったいない。ぜひ長く遊んでみてほしい。