Enshrouded 攻略 ~ ノマド高地編

私的攻略になります。

ビルドバージョン491572(バージョン0.7.0.1)準拠です。

ノマド高地での進行について記載しています。

ネタバレを含みます。

はじめに

レベルウッドのパイクミードでフェルのウィスプワイバーンを倒すと更なる進み先が提示される。

ノマド高地はサバンナ地帯に似ている。見渡す限り枯草とまばらな木が生えているのみで巨大な化石の方がよほど目立つ。それでも見晴らしは良く鬱蒼としたジャングルだったレベルウッドよりも快適に探索できる。

 

焔レベル4になってから進めるエリア

ノマド高地に入るためには基本的に創世の柱から進む以外にない。無理やり採掘して崖超えをしたり、高所まで建築してパイクミードの東から無理やり入ることも出来ないことはないが、イレギュラーな感じ。

ノマド高地は焔レベル4にならないと一部のシュラウドが真っ赤な霧なのでなるべく焔レベル4になってから挑みたい。

ノマド高原で入手可能な素材

雰囲気はサバンナ地帯。廃墟と化した町ではかつては海だった名残を感じさせるがそうなるとパイクミードやレベルウッドの原生林は何だったのかと疑問が残る。世界がシュラウドに呑み込まれてから数千年経過しているらしいので地殻変動でも起きたのだろうか。

固定ドロップ、固定宝箱の装備は除外しています。

ツールで採取

  • 化石骨
    • 巨大生物の化石から採取
    • 余りにも大きすぎるので岩と間違えやすい
  • 銅鉱石
    • レベルウッドの見つけづらさは何だったのかと言わんばかりにありふれた鉱石ノードと化す
    • 青銅のツルハシならかなりサクサク集まる
  • 錫鉱石
    • 一部のシュラウド内にしか存在しない希少な素材
    • 褐色の渓谷にあるエリクサーの鉱泉内が分かりやすい
  • 石灰石
    • 錫鉱石を採掘する副産物的に腐るほど溜まる
    • ノマド高地は土や石が少なく石灰石が多い
    • サンゴ礁だったのではと思わせるような地形も多い
  • アロエ
    • 斧で採取
    • 飛び散る上に落ちたものが見づらい
    • 大体1つの採取ノードから2~3個くらい取れる

素手採取

地面に生えているので採取していく。

  • サトウキビ
    • 砂糖の材料
  • セージ
    • 直食いで気力+4
    • 魔法ビルドなら食べるのも手
  • パプリカ
    • この段階では直食いくらいしか意味がないがあまり効果も高くない
  • ルイボス
    • この段階ではほぼ利用しない
  • 小麦粒
    • 尖塔の南にある廃墟「バウンティ・バーン」の畑から採取するかヴークの魔法使いタイプからドロップする
    • 枯草と間違えやすいので自生しているものがあるかは不明

敵を倒して入手

  • アンモニア
    • シュラウド内にいる動く切り株のような敵がドロップ
    • レベルウッドにいた切り株のような個体の亜種がシュラウド内にいる
    • 近接戦は厳しいのでファイアボールや火のワンドで攻撃するといい
    • 集めづらい素材の割に要求量が狂っているので敵の出現位置を把握しておくといい
  • ロー・ゲーム
    • 主にサーベルタイガーっぽい敵が落とす
    • この段階でもまだグリル・ゲームをメイン食料として使っていける
  • 鶏肉、羽根、卵
    • 鶏のようなMobがドロップする
    • ヴークもドロップするのでそちらから集めたほうが早いかも
    • エターナルファイヤーボールが作れれば鳥はかなり倒しやすくなる
    • 鶏肉は焼いてもグリル・ゲームとほぼ同じ性能なので生のまま温存しておくのが良い
  • フェルモンスターのヘッド
    • フェルの怪物からドロップ
    • エリクサーの鉱泉錬金術師の黒大釜のクエストで必ず戦うことになる

アンロックされる設備

  • 苗木と植物図鑑
    • エストで入手する置物
    • これが無いとオーブンが作れない
  • オーブン
    • 小麦粉と塩と水でパンが作れる
    • 燃料は必要としない不思議オーブン
  • なめし場
    • 乾燥した毛皮を革に加工する
  • 錬金術
    • エストで黒大釜を手に入れるとアンロックされる
    • 殺菌剤と錬金術のベースが作成可能
      • 殺菌剤は消毒された包帯がメイン
      • 錬金術のベースは今は使い道が少ないが今後沢山使う

作っておきたいアイテム

  • 錫棒
    • 銅に比べて生産量33%ダウン。鉱石15個に対して5個生産される
    • 精錬所で作成する
    • ノマド高地では銅はありふれた素材なのでスズの量が少ないのはバランス改善してほしいポイント
    • 基本的にシュラウド内にしか鉱床が無い
    • シュラウドの根周辺やエリクサーの鉱泉内に鉱床が生成されている場所がある
  •  青銅の棒
    • 青銅は錫鉱石と銅鉱石と銅の棒があるとアンロックされる
    • 青銅は鉱石を溶かす精錬所で作成する
  • 青銅のツルハシ
    • 銅やスズの採取効率が上がる
    • 化石骨の採取は銅のツルハシでは時間がかかってきつい
    • なめし台で作成する
    • アンモニア腺と塩を使うのでなかなかコストが重い
  • 小麦粉
    • 小麦粒を石臼で粉にすることで作る
  • 化石粉
    • 化石骨を石臼で粉にすることで作る
  • 錬金術のベース
    • この先で結構使うので沢山ほしいがシュラウド液不足も本格化してくる
    • シュラウド液の在庫と相談しながら作る
  • エターナルファイヤーボール
    • ファイヤーボールの恒久スペル
    • 着弾した位置で小規模な爆発を起こすため多少狙いがずれても当たりやすい
    • レベルウッドのイノシシ辺りならほぼ1撃で倒せるようになるのでかなり高威力
  •  シュラウドのコア
    • 主に魔法チェストに使う分
    • 大きなストレージサイズを持つ魔法チェストにはたくさんのシュラウドのコアが必要だが、小さい魔法チェストばかり作るとそれはそれでスペースの無駄になりがち
    • シュラウド液を使うのでシュラウド液の在庫に注意
  • 各種防具
    • 一撃のダメージが大きくなってくるのでHP補強のための防具は作っておくと安心
    • この段階は革と青銅とリネンを使うものが多い
  • 井戸
    • ようやく水不足とおさらばできる
    • この井戸は低性能なので廃墟村の井戸よりも取水回数が少ない
    • 1個作るのにリネン20個とかなりの高コストだがまともに使うなら井戸は4つらい欲しい

メイン進行:創世の柱からノマド高地へ進む

創世の柱でクエスト消化

創世の柱の門から入るのが一般的。内部は尖塔のようなギミックダンジョンになっている。

一番上に出ると研究キャンプがあり、そこで石工道具が見つかる。大工のクエストはこれで完了可能。

出口は2か所くらいあり、どちらもノマド高地に繋がっている。創世の柱突破から次の尖塔まではかなりの距離があるので、創世の柱を抜けた先でいったん祭殿を置くのがおすすめ。

ノマド高地で採取しながら進む

新しいアイテムが沢山あるはず。採取しながら進むといい。

尖塔まで突き進む

サクサク行くなら尖塔のファストトラベルを先に開放したほうが早い。

ゆっくり進むならNPCエストを消化しながらシュラウド内の探索も同時に進めるといい

メイン進行:古の尖塔:ノマド高地を攻略

古の尖塔へたどり着いたら攻略する。特に戦闘などはないがヴークが根城にしているので入口までダッシュで駆け抜けるか向かってくる敵を倒して進む。

尖塔のファストトラベルが解禁されればかなり探索しやすくなる。NPCエストも楽に進められる。

NPCエストを進める

この段階で進められるものはすべて消化可能。

錬金術師のクエス

錬金術師のクエストを進めると黒大釜が手に入る。錬金術場が設置可能になる。

進めるとボスと戦うことになる。このボスからドロップする素材「フェルノモンスターヘッド」が焔レベル5の素材になる。

農家のクエス

苗木と植物図鑑が手に入る。結構奥まで向かわされるが頑張って探す。クエスト目的地はスカベンジャーの拠点で、そこでスカベンジャーマトロンを倒すとドロップ品として手に入る。

オーブンでパンを作れるようになるが、小麦の栽培が不可欠。

鍛冶屋のクエス

鍛冶道具が手に入る。シュラウド内の探索が必要なので危険度が高い。

狩人のクエス

なめし場が手に入る。設計図を手に入れる感じだが本体も手に入るお得なクエスト。

これ以降は塩とアンモニア腺の消費量が半端ないのでこまめに入手していく。

古代のオベリスクの研究

シュラウドの根の場所が分かる。シュラウドの根を切り倒すとその根を初めて切り倒した際に初回報酬としてスキルポイントが手に入るのでキャラクター育成の糧となる。

シュラウドの地下空間

ノマド高地は高い場所にあるが、シュラウドが広がる渓谷に見える場所でもさほど深くはない。一見するとただの大地のように見えるが、地下空間が広がっている場所がある。この地下空間はかなりの広さになっており、様々な場所から侵入できる。

ところどころにシュラウド時間の回復が出来るオブジェクトがあるが、それ以外はほぼ霧に包まれた場所だけなのでかなり難易度が高いエリアになっている。

宝箱があったりするので腕試し的な地下ダンジョンといったところかもしれない。

次に向かう場所は?

キンドルウェイストとなる。焔レベル5にならないと進めないエリアだらけになるので5にしておきたい。

焔レベル5にするには錫鉱石が壁になる。シュラウド内にあることが多いので頑張って探そう。

おわりに

レベルウッドと比べるとかなりあっさりしている。レベルウッドはパイクミードのボリュームが大きかったのに比べて、ノマド高地は創世の柱を超えるまでがピークで後はだらだらと続いている感覚が強い。

特にノマド高地は地上とは別にシュラウドの地下空間が広がっていて、ここを探索するだけでもかなりの時間がかかる。だが地下空間の探索はそこまで重要ではなく、あくまで腕試し的な意味合いが強い。

次に向かう地もさほどこの辺は変わらない。むしろ尻すぼみ感は強くなる。

現在のバージョンではパイクミードの後のストーリーラインがイマイチ微妙な状態なので今後に期待したい。