Sengoku Dynasty 攻略 ~ 特殊建築物編

Sengoku Dynastyの特殊建築物について記載しています。

ネタバレを含みます。

はじめに

特殊建築物は那谷の各地に存在する建築予定地または修理工事が可能な建築予定地で、建築が完了するとダイナスティレベルが上昇する。

大量の資材を消費するが、ダイナスティレベルを上昇させる手段として活用しよう。

特殊建築物の建築方法

通常の建築と大きく異なる。

  1. フィールドを移動して特殊建築物の場所を発見する
  2. 特殊建築物の周囲に特殊建築物の建設所をハンマーで建築
  3. 特殊建築物の建設所に必要な資材を納品
  4. 特殊建築物の建築作業に必要な建築員を村から捻出して割り当てる
  5. 特殊建築物ごとに設定された季節数を経過させる
  6. 完成

以上の順で進行させる。

特殊建築物の場所

少し見づらいですがVer0.1.2.0現在で建築可能な特殊建築物の場所と種類はこんな感じです。

千木の東にある小さな橋は建築するとマップに表示されなくなることがあります。



特殊建築物に必要な資材と人数

小さな橋

丸太:20

板:40

作業員:1人

小さな橋(龍神の神社付近)

石:40

彫刻した石:40

小さな御幣:1

丸太:20

板:40

作業員:1人

物見やぐら

石:150

枝:50

藁:200

丸太:60

板:60

作業員:1人

鉄鉱石加工所

石:60

枝:100

鉄鉱石:100

丸太:100

板:100

作業員:5人

大きな橋

石:200

枝:100

藁:300

丸太:120

板:240

作業員:6人

大きな橋(寺の周辺にある橋)

石:20

枝:200

藁:300

丸太:20

板:240

作業員:3人

建築物の難易度など

小さな橋は入門レベルなのでそこまで難しくない。

物見やぐらは要求資材が増えてそこそこ難易度が上がるが建築員が1人で済むので優しい。

鉄鉱石加工所は必要な建材に鉄鉱石が含まれ、建築員も5人必要なのでそこそこきつい。

大橋は建築員が6人必要で工期も最も長く1年程度かかる。素材は鉄鉱石加工所よりも多いので何度も運搬のために運んでくる必要がある。ただし寺の近くにある大橋は素材が若干軽いので狙い目。

Ver0.1.2.0ではダイナスティレジェンドレベル21で一区切りつくのだが、レベル21達成のためには1か所を除いてすべて建築する必要がある。最短で計算してもゲーム内で4年~5年はかかるはず。

鉄鉱石加工所と大橋を考えると建築員を7人用意して鉄鉱石加工所を回しながら物見やぐらや小さな橋を建築していき、鉄鉱石加工所が2か所完成した段階で大橋のみ残った状態になるのが理想。最低でも物見やぐらはすべて建築してしまいたい。

大橋の段階に来たら在庫が減っている物資を補充してすぐ寝てスキップすれば時短できる。

おわりに

特殊建築物は大きなものになるとどんどん工期がかかるようになるが、どのくらい進捗したのか現在の仕様では表示されない。鉄鉱石加工場と大橋は1年かかると考えて人員の仕事配置や生産計画を立てると良い。