Valheim攻略~基礎知識編

 

戦闘関連

スタミナ管理

このゲームは走る、ジャンプ、攻撃、ガード、スニークなど様々なアクションでスタミナを消費する。

スタミナ管理ゲーといっても差し支えないレベルでスタミナが重要。

攻撃を連打してスタミナが尽きてガードできないということが無いように、常にスタミナに余裕を持たせる必要がある。

スタミナ回復速度にはボーナスとペナルティを及ぼす効果があるので常に気を配るくらいで問題ない。

また、ボーナスとペナルティは全て合算した倍率で計算される。ペナルティが重複すると何もできないほどスタミナ回復速度が低下するので特に注意する。

  • 休息済み:スタミナ回復速度100%アップ、HP回復倍率50%アップ
  • 休息中:スタミナ回復速度300%アップ、HP回復倍率200%アップ
  • 濡れている:スタミナ回復速度15%ダウン、HP回復倍率25%ダウン
  • 寒気:スタミナ回復速度25%ダウン、HP回復倍率50%ダウン

寒気と濡れているが重複し、休息済みが切れた状態では、

スタミナ回復速度40%ダウン、HP回復倍率75%ダウンの状態になります。

この状態は非常に危険なので、十分に強い装備でもない限り「夜はさっさと寝る」が推奨される理由になります。

 

攻撃属性は特化するよりも複数種類持ち歩く

・斬り:剣、斧、戦斧

・刺し:槍、弓、アトゲイル

・叩き:メイス、両手ハンマー

弓の引き撃ちでほとんどの敵は倒せるが、複数体の敵に弱く推奨できない
そしてこのゲームは単独で敵が湧くことがほとんどなく、大体2~3体が同時に沸く

・パリィからの攻撃を意識する
MobのAI特性はほぼカウンター狙いの相打ち特化です
真っすぐ突っ込んできて殴る敵はほぼ居ない
回り込んでちょっと様子見て殴る敵が殆ど
こちらが攻撃するとすぐさま反撃してくる敵も多い
パリィ成功時は敵がよろめき大ダメージを与えられるため、盾は特別な理由がない限り、受け流しボーナスが設定されているパリィ可能な盾を持つことを推奨

各バイオームで比較的安全に戦えるアーマー値

星付きのMobは除外してあるので注意。
トロル枠のMobは攻撃力が高いので、そのバイオームで作成可能な盾品質1くらいのブロックアーマー値が無いと厳しい。
草原:3~5(鹿皮装備)
黒い森:18~20 (トロル装備or青銅装備)
沼:40~50(トロル装備品質3or鉄装備)
山:50~65(銀装備)
平地:70~85(銀装備、詰め物装備)

食事関連

ご飯は3種類同時に食べることが可能です
HPとスタミナ、HP自然回復量は食料に設定されています
食料なしの場合はいくらスキルが強くなってもHP自然回復はせず、HPやスタミナも初期値から変化しません

・おすすめの食事組み合わせ
HP特化2種+スタミナ特化1種
HP特化1種+スタミナ特化2種
HPとスタミナが同量あがるバランス食料もありますが、HPとスタミナの総上昇量が低い。
よほどのことがない限りバランス食料は使用する機会がないです。
黒い森までは肉を単に焼いただけでもなんとかなりますが、それ以降はちゃんと料理したものを食べないとスタミナ総量が厳しい。

農業と林業

農業は耕運具を作成後に可能になる。

野菜類は種を植えてゲーム内で丸3日くらいで収穫可能。
ニンジンであれば、種を植える→ニンジンを収穫→ニンジンを再度種収穫用に植える→種を収穫のループでどんどん増やせます。
ソロの場合は種収穫と実の収穫で大体100個植えられる程度の畑は必要になってくる。

木の種も耕運具で直接地面に植えられる。耕運で畑にする必要はない。
不足しがちな上質の木や通常の木は植林で近場に植えるなり植林場を確保して植えるのが楽。

ブナよりも白樺、白樺よりもオークの木が成長に時間を要する。

畜産

畜産はテイムと繁殖。
イノシシ、狼、ロックスがテイムと繁殖可能
繁殖させて増えてきたら成長済み個体を屠殺用ナイフで肉や皮を収穫し間引く
狼は生肉が餌であるため、イノシシの繁殖により十分な数のイノシシ肉がある場合以外は大量繁殖できないと思っていい
ロックスは大量に育てる場合広範囲のスペースが必要となるため、大量繁殖にはあまり適さない


動画で無限繁殖機構を紹介しているものもあるが、労力の割に肉が取れず餌やりを忘れて結局増えないといったことが多いので不要とまでは言わないが重要度は低い
無限繁殖に関してはサーバー負荷が高くなる要因なので、マルチでやるときにはサーバー主に許可を必ず取るようにしてください。
また作る場所に関しても他人の家の裏に設置するなど「自分の家の近くにあるのは嫌だけどこの人は気にしないからいいよね」というような謎理論で建築するのはやめましょう。トラブルのもとにしかなりません。